条件付土地という選択肢

土地探しているときによく目にしていた条件付土地。

ネットだとあんまり評判がよくない(自由設計といいつつ制約が多い、業者が決められているので相見積もりが取れない等)ので選択肢に入れていなかったのですが、注文住宅の夢が破れそうなので、選択肢の一つとして急浮上。
制約がある程度あるにせよ、建売よりは自分の好きなようにできるはず!

土地を調べているとき、広さと価格的にいい感じだな、と思ったところは大概条件付土地でした。
土地を売る業者が建物も請け負うことでその分の利益も得られる。なので土地の価格を多少抑えられるのです。

ということで、注文住宅はほぼ諦め(完全には諦めてない)、建売住宅と条件付土地に絞って調べていくことにしました。
資料請求はしていたものの、真剣に見ていなかった大量の物件情報をかたっぱしから見直します。

一通りチェックし、良さげな物件の見学予約を入れる。
例によって子供たちを親に預けて行くので、1日でなるべく効率良く回れるよう(といっても3件ですが)見学の時間を指定。
さぁいい物件に出会えるか。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告