現地見学1回目②

前回のつづき。

現地見学2件目

午前に条件付土地の売主の不動産屋に話を聞きに行き、午後イチで建売住宅の見学。
見に行くところはパワービルダーT社の物件。IグループのT社です。
ネット上ではあまり評判のよくないIグループの建売住宅ですが、T社の物件が一番マシという評価のよう。
現地に到着すると、担当者の人が待ち構えてました。現地見学会をやっているようで、テントが張られています。
丁寧に駐車の誘導をしてくれますが、運転していた嫁(僕は運転下手なので嫁が運転することが多い)が「自分のペースでやらせてくれ!」と怒っています。物件の前の道は4m道路なので、なかなか難しそう。

無事に駐車し、軽く挨拶をしたところで建物の中へ。
間取りは建売住宅によくある4LDK。1階にリビングと和室と洗面所と風呂。2階に3部屋。土地は40坪(130平米ちょい)ほどあるので、車2台が余裕で停められる広さもある。
駅までは徒歩20分弱。バス停がすぐ近くにある。家から駅までバスが通ってるかどうかというのは結構大きい。利便性もあるけど、会社に交通費(バス代)を請求できるから。

準防火地域ということもあり、各部屋に標準でシャッターが付いてるのもプラスポイント。
網戸やクローゼットの棒も標準でついている(建売住宅だとついてないところも多い)。カーテンレールはついてなくて、なんでか聞いたら、カーテンレールは好みがあるからつけないとのこと。コスト削減の言い訳にも聞こえるが、確かにカーテンレールは色や形がいろいろあるから納得してしまった。
浴室乾燥機やトイレのウォシュレットもついている。

物件は東道路で、建物の南側は自宅の庭(駐車場)。南側の隣家は旗竿地のため、南側は庭+旗竿地の竿の部分となり、広くスペースがあいているので日当たりも良い。

肝心の価格は3600万。元々は4300万だったらしく、売れずに値下げを繰り返し、700万も下げたらしい。
最初の価格、ぼったくりすぎだろ…。そして原価はいくらなんだ…。担当者いわく、限界まで価格を下げたので底値です、お得です、とのこと。価格については予算内なので問題なし!

気になる点は、ハザードマップで水没の可能性がある場所に指定されていることと、家の隣にゴミ捨て場があること。
前者については川の水が入ってくるということではなく、少し窪地になっているので、とてつもない雨が降ったら水が溜まってしまう程度のものだったので(僕は)あまり気にならなかった。
後者はちゃんと当番制で掃除をしているそうなので大丈夫なはずだが、においとか虫とか不安だ。特に嫁が気にしていた。

必要なものは最低限すべてついているし、これはダメだと思うポイントはない。 値下げしてるから相場と比べてもだいぶ安い。
嫁もだいぶ気に入っている様子。
しかし、即決するには早すぎる。資料でかなり厳選してはいるが、初めて建売住宅の見学をして、そこに決めてしまうのは躊躇われる。
両親が、もし家を決めたら、買う前に見学させてくれ、と言っていたので、冷静に考える期間を取る意味でも、また来週見学させてもらうことにしよう。
一週間、本当にここで良いか、じっくり考えよう。

「価格がだいぶ下がっていますので一週間の間に他のお客様が決めてしまわれるかもしれませんが、その点はご了承ください」的なことを担当者に言われましたが、焦って買わせるための作戦だろ、と思ってあまり真に受けず。
とりあえず一週間十分に考えて、もし考えが変わらなかったら買おう!

この日はもう一件、建売の物件を見に行く予定。2件見ただけですけど、既に結構疲れてます…。

つづく。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告