ローン審査

ローン仮審査の依頼をして数日、I社の担当者から無事に通った連絡がありました。
良かった良かった。

で、次は本審査。
事前に必要な書類一覧をもらっていたので、役所などで既に入手済み。申込書が大量にあって、書き方もちゃんと記載方法を熟読しないとわからない。なかなか大変です。
書類一式が揃ったらI社の担当者がうちに取りに来てくれました。助かる。

I社と提携しているローン会社だから、I社に言われた通りに書類を集めて、申込書に記入するだけで済む(それでも結構大変だけど)。必要な書類には物件に関するものもありますが、それはI社で用意して、僕が渡したものとまとめてローン会社に出してくれた。ラクだ。
もし自分でローン会社を選んでたら資料請求するところから、書類をかき集めて出すところまで、全部自分でやらないといけない。面倒くさかっただろうなぁ。
提携してるローン会社が、元々候補にいれてたところで助かりました。 ※ローン会社をどう決めたかは、次回書こうと思います。

さぁ、ということでローン本審査まで来ました。
これが通れば正式に購入の手続きとなります。仮審査が通ってるので大丈夫だろうとのことでしたが、果たしてどうなることやら。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告