火災保険の選定

入居前にやることとして、火災保険の加入も必要です。
I社から紹介しますよと言われましたが、まだ時間に多少余裕があったので自分で探すことに。

ネットでいろいろ調べていて、一括見積もりというのがあったのでそれをすることにしました。以前、引越し業者の一括見積もりをしたら、夜中なのにバンバン電話がかかってきて、なんでこんな時間にかけてくるんだ、と恐怖に震えた経験があり不安でしたが、連絡は希望通りメールだけ。良かった良かった。
メールに各社の見積もりがpdfで添付されていたので、一通りチェック。一括見積もりをした際に指定した条件でそれぞれ見積もられています。

物件はハザードマップで洪水被害の可能性のないところだったので水災は外して、地震保険も保険料高いわりに保障が低いのと、耐震等級3の家が地震に耐えれることを信じて外しました。さらに家財保険も外したのですが、これは入れても良かったかなぁと今更ながら思います。

地震に伴う火災は火災保険の適用外で、地震保険に入らないと対象とならない点は心配。それを思うと地震保険は高くても入っておくべきだったかなぁ。こればかりは後になってみないとどちらが良かったかはわかりません…。

どれも同じような条件で、金額の差は数万円。同じような条件なら一番安いところでいいや、ということで、朝日火災保険というところで契約しました。
10年間で93,000円。高いのか安いのかわからん!前は35年契約が出来たそうですが、今は最長でも10年間です。

そういえば、住宅ローン加入の条件に、火災保険に入ること、と書いてありましたが、借入先から火災保険の確認されなかったなぁ。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告