庭の土の部分をコンクリートに

家の庭(という程広いものではないですが)には車2台分を停められるスペースはあるのですが、1台分しかコンクリートになっていません。
土だと雨降るとぐちゃぐちゃになるし、雑草生えて手入れも面倒くさそうなので、コンクリートにすることにしました。あと、家の周りも土なので、砂利を入れることに。
どこか業者に依頼しようと思っていたのですが、義父の知り合いでやってくれる人がいたのでお願いすることにしました。

土を掘り起こし。

なんか金属の網みたいのを張る。

庭に巨大なミキサー車が。よく狭い道、狭い庭に駐車できたな…。

完成!

玄関横の植え込みは、

駐輪場スペースに。

家の周りには砂利を敷きました。

さぁ完成したー、と思っていたら問題発生。

雨が降ると、コンクリート敷いた部分に水が溜まる。ちゃんと傾斜になっていなかったらしい。

ということで、コンクリートの一部に穴を空け、水抜きする部分が作られました。それでも微妙にまだ水溜りができる部分あるけど、まぁいっか。生活しやすければ、見た目はあんまり気にしない。良くも悪くも、外溝やインテリア等にこだわりがありません。

この工事は全部で15万円でした。業者に見積とかしなかったので正確な相場はわかりませんが、知り合いにやってもらったというのもあって、割安だったんじゃないかなぁ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告