【ふるさと納税】2016年のふるさと納税 その1

年は変わってしまいましたが、2016年に初めてふるさと納税を行いました。
前から気になってはいたものの、手続きが面倒くさそうというイメージで具体的にどのようなものなのか調べもせず。
で、去年初めてやってみました。素晴らしい!もっと前からやってれば良かった!
ふるさと納税やろうと思ったのが11月末だったので、果物は選べるものが限られていたのが悔やまれます。今年はぶどうや梨をゲットしたい。
ということで、ふるさと納税したものを紹介。

みゆきポーク満喫食べ尽くしセット
長野県飯山市へ10000円寄付でゲット。
いろんな種類の豚肉が入ってたので使い勝手良かった。

北信州みゆきポーク加工品(ハム・ソーセージ)詰め合わせ
長野県飯山市へ10000円寄付でゲット。
ハムは子供たちがムシャムシャ食べてました。食べ過ぎて塩分摂りすぎてしまったかな…。

有田みかん 味エース
和歌山県有田市へ10000円寄付でゲット。
甘くておいしかったなー。子供たちにも大好評。

ラ・フランス&サンふじ詰合せ
山形県天童市へ10000円寄付でゲット。
りんごは一つ一つが大きくておいしかった。

熟成安納芋(生芋)10kg
鹿児島県西之表市へ10000円寄付でゲット。
焼き芋にするだけで、スイートポテトみたいに甘くてうまい!

宮崎牛焼肉セット
宮崎県都城市へ10000円寄付でゲット。
牛肉うまかったー。 こんないい肉、普段食べれません!

宮崎牛リブロースステーキ
宮崎県都城市へ10000円寄付でゲット。
写真がヘタクソなので美味しそうに見えませんね…。
クリスマスの夜に食べました。うまかったー。

モンベル ポイントバウチャー15,000pt
長野県小谷村へ30000円寄付でゲット。
このポイントで15000円のダウンを買いました。

良くも悪くも、結構な額を納税しているので、いろいろ選ぶことができました。他にも寄付してるので、品物届いたら紹介したいと思います。
ふるさと納税のワンストップ特例は寄附先が5自治体までという制約があるのですが、今年(去年分)はどっちみち住宅ローン減税の申請のために確定申告するので、敢えていろんな自治体に寄付をしてみました。
今年はワンストップ特例使うために、5自治体に絞って寄付をしようと思います。

それにしても、ふるさと納税を家計簿のどこに計上すればいいのかがわからない。払った金額は2000円を除いて返ってくるけど、税金から引かれるから返ってきた感が全然ないんだよな…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする