通信費・ネット環境改善① ~計画~

我が家では、通信費・ネット環境に関する課題を抱えています。

通信費・ネット環境に関する課題

ネット環境

我が家はso-net光を契約していますが、とにかく遅い。昼は30Mbpsくらいでますが、夜になると(PCのスペックによるところもありますが)1Mbpsくらいになります。1Mbpsを切ることも多々あり。遅すぎる!なにがベストエフォートだ!もっと回線速くなるように努力せい!

まぁ1Mbpsくらいしかでない回線でも、ネットサーフィンと軽くYouTubeくらいしか見ないのでギリギリ耐えていたのですが、今年からそれではまずいことに。
僕はJリーグ観戦(ベルマーレサポーター)が趣味で、スカパーに契約し、毎試合欠かさずチェックしているのですが、今年からはJリーグ中継は、スカパーでの放送はなくなり、DAZNのネット配信のみとなります。
ネット配信ということは、ネットの回線速度が求められます。おそらく1Mbpsでは無理でしょう…。

通信費

携帯代が高い。僕と嫁はそれぞれauでスマホ(iPhone6)を契約しています。毎月の料金は17000円くらい。高い!
購入から2年が経ち、本体料金の分割払いが終わりましたが、本体代分の割引も終わるため、支払い総額はあんまり変わりません。

通信費・ネット環境改善計画

ということで、通信費・ネット環境を改善するために以下を計画しました。

ネットのプロバイダ変更

今のso-net光では回線速度がダメダメすぎるので、プロバイダを変えます。違約金かかるけど、入会時のキャンペーンでキャッシュバックをもらっているのでマイナスにはならないはず。
さて、どのプロバイダに変えれば良いのかを検討しますが、どのプロバイダも結局はベストエフォートなので、変えたところでまた1Mbpsしかでない可能性もあります。
どうすればいいんだろう…、と悩み、決めたのはNURO光。NURO光は最大2Gbpsを謳っているので、実際に2Gbpsはでないとしても、今よりは速くなるだろう、という想定、いや希望。月額料金も意外と今よりも安くなるし。wi-fiルーターも、カスペルキー(ウイルス対策ソフト)も無料で使えるし。

で、ネットをNURO光に変えるとした場合、新たな問題が浮上。今、テレビはso-net光のオプションであるフレッツテレビで見ていますが、NURO光にはテレビのオプションがない…。
ということで、NURO光に変える前に、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由に変更する必要があります。地上波のアンテナは住宅購入時にタダで付けてもらいましたが、BS・CSのアンテナがありません。これは自分で付ける必要があります。

携帯電話の契約変更

携帯はauの契約から格安SIMに変更することにしました。今使っているのはauのiPhone6。本体はこのまま使い続けたいと考えたとき、選択肢として挙げられるのはmineo。mineoだと、auの回線を使っているので、SIMを入れ替えるだけで、そのまま使えます。
ということで、携帯はauは解約し、mineoの格安SIMを使うことにします。

auを解約することで、こちらも問題が出てきます。還元率高くて使いやすいので、メインのクレジットやプリペイドカードはau walletを使っていたのですが、auを解約することでポイントが付かなくなります。ポイント付かないとau walletのメリットは何もないので、メインのクレジットカードを変えなければなりません。
新たにメインとなるクレジットカードを作り、クレジット払いの登録を変更する必要があります。

計画まとめ

上記を踏まえ、以下の対応を取ることにしました。
1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。
2.ネット回線をso-net光から、NURO光に変える。
3.メインのクレジットカードを、au walletから別のものに変える。
4.携帯電話の契約をauからmineoに変える。

いろいろ面倒くさそうですが、快適な生活を送るために順番に対応してきます!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする