通信費・ネット環境改善③ ~so-net光からNURO光へ変更~

前回の続きです。

通信費・ネット環境改善① ~計画~
我が家では、通信費・ネット環境に関する課題を抱えています。 通信費・ネット環境に関する課題 ネット環境 我が家はso-net光を契約していますが、とにかく遅い。昼は30Mbpsくらいでますが、夜になると(PCのスペックによると...
通信費・ネット環境改善② ~BS・CSアンテナ設置~
前回の続きです。 通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、まずは1を対応します。なかなか苦労しました…。 1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。 2.ネット回線をso-net光...
通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、2を対応します。

1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。
2.ネット回線をso-net光から、NURO光に変える。
3.メインのクレジットカードを、au walletから別のものに変える。
4.携帯電話の契約をauからmineoに変える。

NURO光の申し込み

まずはNURO光の申し込みです。
NURO光はso-netのサービスなので、so-net光を解約し、NURO光を新規契約するのではなく、so-net光からNURO光への契約変更という形となるようです。

公式ホームページから、申し込みをします。
いろんな仲介業者がキャンペーンなどをしていますが、知らぬ間に不要なオプションに入っていた等、トラブルもあるようなので公式ページから申し込み。
公式ページからの申し込みでも、以下のキャンペーンがありました。

  • 月額料金1年間2,980円:通常は月額4,743円なのが、1年間は2,980円となります。
  • 工事費相当分実質無料:工事費の40,000円(1,333円×30ヶ月の分割払い)を相殺する割引がなされます。
  • So-Net設定サポート1回無料

申し込みをしたのは、1月13日で、申し込みの際に、宅内工事の希望日を出しました。
果たしてどのくらいで回線開通するのでしょうか。

宅内工事

申し込みをして2日後(1月15日)に宅内工事日が確定した旨のメールがきました。
宅内工事は1月23日となったので、申し込みから10日後です。

工事は、休日を指定すると工事費が+3,000円となるので平日を指定。僕は仕事で家にいないので、立会いは嫁に依頼しました。
嫁はネット回線のことは全然わかってないので、工事の際に必要な情報(光コンセントの場所、ONUの設置場所など)はメモで渡しておきました。

で、工事は予定通り、問題なく完了。
嫁には業者に何か聞かれたらメモに書いてあること伝えて、と言っていたのですが、何をどう伝えればいいかわからないから、メモ自体を業者に渡したそうです…。まぁそれでもいいか。

屋外工事と開通

次は屋外工事の日程調整。最短日時を希望したら、宅内工事から11日後の2月3日となりました。
宅内工事に続き、こちらも平日に行ったので立会いは嫁に依頼。
予定通り問題なく終わりました。

So-Netから提供されるONUはルーター機能も(無線も)内蔵されているので、別途ルーターを用意する必要がない。これはすっきりしていいですねー。

その日の夜、設定を行い接続してみる。果たしてどのくらいの速度が出るか。
結果は…50Mbps。ビミョー!無線LAN接続、スペックの低いPCという条件なので、有線だったらもっと良い数値は出ると思います。
まぁでも1Mbpsから50Mbpsになったので大きな飛躍です。
僕のネットの使い方からいって、50Mbps出れば問題ないはず!

1月13日に申し込みをして、2月3日に開通したので期間は1ヶ月弱でした。ネットで調べると2ヶ月くらいかかったというのも見ていたので思ったよりも早くできたかな。
1月という中途半端な時期だったのが良かったのかもしれません。

解約と回線廃止

So-Net光の解約は手続き不要で自動で行われるとのこと。
ネットの解約は非常に面倒くさい(電話が全然つながらない)ので、その必要がないのは良かった。
回線廃止の工事は、業者がONUを取りに来ただけでおしまい。
旧回線(So-Net光)の、屋外から光コンセントまでの宅内ケーブルは撤去してくれないのでそのままです。どこにも繋がっていないケーブルが残ることになりますが、まぁ別に支障はないから放っておきます。

初期費用と月額料金の変化

今まで(so-net光)の月額費用

So-net 光 月額基本料金 4,320円
So-net 光 コラボテレビ 713円
So-net 光 工事費(分割) 864円
合計 5,897円

回線の切替にかかった費用

So-net 光 長割 解約金 7,500円
So-net 光 工事費(分割)残金 14,832円
NURO光 契約事務手数料 3,240円
合計 25,572円

これから(NURO光)の月額費用

NURO光 月額基本料金 4,743円
合計 4,743円

※キャンペーンにより、工事費は割引で不要、月額基本料は最初の1年間2,980円。

回線切替に25,000円くらいかかりましたが、NURO光の最初の1年は3,000円であることを考えると、1年もすればプラスになります。
回線早くなって、回線費用下がった!

NURO光に回線切り替えて1ヶ月ほど経ちますが、特に不具合はありません。このまま安定して使えるといいな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告