足遅いけど、立川シティハーフマラソンに出てきました


先日、立川シティハーフマラソンに出てきました。
立川シティハーフマラソンは、立川の昭和記念公園と陸上自衛隊立川駐屯地で行われる市民マラソンです。

ハーフマラソン出場の目的

普段、運動不足解消のため、平均すると週に1回、5kmくらいを走っています。
ここ1年くらいは継続できていたのですが、何か目標があったほうがモチベーションになるなということで、近場で行われていた立川シティハーフマラソンに出ることにしました。

フルマラソンじゃなくてハーフの大会にしたのは、フルは僕の許容を超えているから。
5年ほど前、東京マラソンに応募(毎年、とりあえず応募してます)したら当選しました。
せっかく当選したのだからと、それなりに練習して挑んだのですが、後半は膝が痛すぎて全部歩くことに。
片足ひきずりながら、なんとか制限時間内の7時間には間に合いましたが、しばらくまともに歩けませんでした…。
健康のために走ってるのに、フルマラソンまでいくと健康を害している結果となり、僕にはフルは無理だと思いまして、ハーフにしました。

ハーフマラソンに向けた練習

僕は足が遅いです。短距離もそうですが、特に長距離が。
学生時代、野球部で後輩も含めて一番長距離遅かったし、体育でも帰宅部に普通に負けてました、そんなレベル。
そんな僕ですが、運動は嫌いじゃない、というか好き。
運動好きなのに、身体能力が低い、悲しい生き物です。

普段は週に1回、5kmを走っていました。
ハーフマラソンに向けてそれだと準備不足なので大会2ヶ月前くらいから距離を10kmにして、最後の3週間は15km走りました。
ペースはキロ6分~6分10秒くらい。15km走れたし、制限時間(2時間40分)には完走できる見込み。
ちなみに、走っているときのお供は、三四郎のオールナイトニッポン。radikoのタイムフリーは便利ですねー。

大会当日、スタートまで

フルじゃなくてハーフだし、タイムを気にするほどの実力はないので、カーボローディングなどの準備はせず。
前日も当日の朝もいつも通りの食事。
8時過ぎに西立川駅に到着し、荷物預けたり、トイレ行ったりしてスタート地点に移動。

スタート地点に向かう途中でヘリコプターが展示されてたので思わず写真を撮る。自衛隊の敷地なので普段は入れないところのようです。

スタート位置に並びます。僕はほぼ最後尾。遅いのでこれくらいにいるのが丁度いい。

大会当日、スタートからゴールまで

9時半、ついにスタート!
スタート直後は人が密集しているので周りの流れに乗ります。
立川シティハーフマラソンは、学生の大会も兼ねているので、先頭のほうでは学生がすごいスピード(僕の2倍のスピード)で走っていくのが見えます。同じ人間とは思えない…。

走り出して思ったことが二つ。
暑い…。おしっこしたい…。
当日は良い天気だったので、思った以上に暑かった。普段、日が暮れてから走っていたので、こんな気温の中走っていません。
もとから汗っかきなのもありますが、汗が吹き出します。これはちゃんと給水しないといかんです。
そして、トイレに行きたい。

5kmほど走ると仮設トイレが並べられたところを通ったので、駆け込み、尿を放出。
そしてそのすぐあとに給水所があったので水を飲みます。
これで復活!

そのあとは淡々と走りました。
練習で15km走っていたこともあり、順調に進みます。
前に女の子が走っていたら、その子のお尻を追っかけて走ります。いいモチベーションになります(最終的にはちぎられるのですが)。
ベルマーレのユニホーム着て走ったのですが、沿道から「湘南頑張れ!」という声をかけてもらいました。着た甲斐があった!
あと、清水ユニと名古屋ユニと他何名か、サッカーのユニホーム着た人を抜いたので、(低いレベルの中ですが)湘南の走るサッカーを体言しました。

見に来ていた家族に撮ってもらった写真。
僕がなかなか来ないもんだから、子供たちは飽きていたようです。そして僕に気付かなかったらしい…。

大会本部ではいろいろイベントやっていて、立川のゆるきゃらがいたので、戯れたりして遊んでいたようです。

順調に走っていたのですが、15kmを過ぎたあたりで足がずしんと重くなります。
練習では15kmまでしか走っていなかったので、僕の足は15kmしか持たなかったよう。
そこからはなかなかしんどく、ペースも落ちました。

最後はラストスパートする人にガンガン抜かれながらゴール。

結果は、2時間10分46秒。
キロ6分を目標にしていましたが、途中のトイレや給水を考慮しても全然ダメでしたねー。
最後の1キロは7分半もかかってる。

まとめ

練習した距離までは楽しく走れましたが、それを超えてからはしんどかった。
ゆっくりでもいいから2時間走る練習しといたほうが良かったなー。
大会翌日はがっつりと筋肉痛になりましたが、どこか痛めたりとかはなし。僕にはハーフが丁度良いようです。
ハーフ走って改めて思いましたが、フルマラソンは距離長すぎる…。

立川シティハーフマラソンは家から近いし、当日の大会運営もスムーズだし、楽しかったので、また来年も出たいなと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告