双子3歳、初めてのディズニーランド(準備編)


先日、家族でディズニーランドに行ってきました。
そのときのことをまとめておこうと思います。

ディズニーランドに行くきっかけ

僕も嫁も特にディズニー好きというわけではなく、子供と一緒に行っても疲れるだけだろうと思い、今までは行こうとも思っていませんでした。
そんな中、息子がディズニーランドに行きたいと言い出したので、「お、そうかじゃあ行くか!」と僕の気まぐれで行くことに。
家に掛けてあるディズニーのカレンダー(会社でもらったやつ)を見て、息子が「これなに?」嫁「ディズニーランドだよ」息子「行きたい!」となったそうです。最近ミッキーのアニメを見ていたのが影響したのでしょう。

ディズニーランドに行くにあたっての懸念事項

まずはディズニーランドを楽しむための計画を練らなければなりません。
懸念事項は以下の通り。

  • 運転に自信がないので、ディズニーランドまで車で行くのが不安。
  • ディズニーランド、土日は混んでいる。
  • 朝イチから遊ぶには、かなり早く家を出なければならない。
  • 子供たちは落ち着きがないので、長い時間待ったり、並んだりできない。

一つずつ解決策を。

・運転に自信がないので、ディズニーランドまで車で行くのが不安。

当初は車で行こうと考えていましたが、僕も嫁も運転に自信がなく、首都圏を通るのが不安です。また、運転は疲れる、ということで、電車で行くことに。
最寄駅から舞浜までは電車1本もしくは乗り換え1回で行けますが、1時間半かかるので、子供たちが飽きずにいられるか。
いつも出かけるときは車なので、今まで30分以上電車に乗ったことがありません。
不安です…。

・ディズニーランド、土日は混んでいる。

ディズニーランド、今まで平日にしか行ったことない(通算4回ですが)ので土日の混雑具合を知りません。
平日でも混んでるのに、休日はどれほど混んでいるのか。
土曜より日曜のほうがマシという情報を得たので、日曜に行くことに。

・朝イチから遊ぶには、かなり早く家を出なければならない。

当日の早朝に家を出るのは大変なので、前日入りすることに。
ホテルについて調べると、舞浜は高い…。前日入りすることが目的だけなので、泊まれればいいのです。
ということで、舞浜からは少し離れますが安かった海浜幕張の「アパホテル&リゾート東京ベイ幕張」を予約。
前日入りすることで、土曜にも多少遊ぶ時間ができたので、葛西臨海公園にも行くことにしました。

・子供たちは落ち着きがないので、長い時間待ったり、並んだりできない。

ディズニーランドでアトラクションに乗るには並ぶことが必要です。しかし、うちの子たちはそんなことできる気がしない。
特に、イヤイヤ期全盛の娘を統制するのは至難の業。
可能な限り待ち時間のないプランを考えねばなりません。
ディズニーランドで働いていた友達がいるので、子供におすすめのショーとかアトラクションを聞き、スケジュールを立てる。
スケジュールが決まったら、その内容で問題ないかもチェックしてもらいました。これでいけるでしょう!

あと、ディズニー行く話を母親に言ったら、行きたいと言い出したので来てもらうことに。
子供2人を僕と嫁で見るのはつらいので、人手が増えるのはありがたい。

計画は立てたので、あとは行くのみ!

つづく。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする