幼稚園の入園式


先週、子供たちの入園式でした。
僕は会社を休んで出席しました。単純に入園式に出たいというのと、うちの子は二人いるので、人手として僕も必要。

ついに我が子たちも幼稚園児です。
「やっと」なのか「もう」なのか。ここまで長かったような、短かったような。
なかなか感慨深いです。
ちなみに、嫁は双子が乳児のときのことは大変すぎて、あんまり記憶にないとのこと。育児が大変すぎて、記憶から抹消されているようです。

さて、入園式。
息子はいつも通り、終始おとなしく、いい子にしていましたが、娘は落ち着きがなく、駄々こねて泣いたり。
いやぁ、これからの幼稚園生活、先が思いやられます。
娘は昨年の夏から、少し発育が遅れているということで、月に2回、療育に通っていました。
幼稚園に入っても引き続き通うという選択肢もあったのですが、言葉がだいぶ出てきて、周りの大人やお友達とも意思疎通ができるようになってきたので、療育の先生と話し合って、3月でやめることにしました。
ただ、まだ周りの子に比べたら遅れてはいるし、イヤイヤがひどい。
ちゃんとやっていけるか不安はありますが、今週1週間通った限りでは楽しく過ごしていたよう。
息子のほうがマイペース過ぎて、周りについていけていないようですが、まぁ慣れれば大丈夫でしょう!



入園式のあとは少し園庭で遊ぶ。

家族4人での写真取り忘れた。

家の前で撮ったけど、まともな写真がなかった。

幼稚園でしっかり成長してくれるといいなー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする