住宅ローン減税とふるさと納税の税金が還付された、けど固定資産税・都市計画税、自動車税の請求もきた


先日、住宅ローン減税とふるさと納税の税金還付通知がきまして、ちゃんと指定した口座に振り込まれていました。
初めての確定申告はうまくいったようです。
しかし、そのすぐ後に、固定資産税・都市計画税、自動車税の請求がきました。
税務署はよい気分にさせた後に現実を突きつけてきやがります。

住宅ローン減税とふるさと納税の税金還付

還付された税金は、325,031円でした。
いやぁ、ちょっとしたボーナスですね~。
住宅ローン減税で返ってくるのは293,000円なので、残りがふるさと納税で返ってきた分ということだと思うのですが、ちょっと計算が合わない。
僕の想定だとふるさと納税で返ってくる税金は26,000円くらいで、6000円ほど多い。
何なのだろう…。
気持ち悪いけど、思ったより多く返ってきたからいいか…。

固定資産税・都市計画税

家を買ったのは去年の1月なので、今年初めて、我が家の税金を納めることになります。
※去年の分は日割りした金額を売主のパワービルダーに支払いました。
・土地

評価額 課税標準額 税相当額
固定資産税 14,220,900 2,370,150 33,182
都市計画税 4,740,300 11,850

・家屋

評価額 税相当額
固定資産税 7,075,500 49,529
都市計画税 17,688

合計で、112,249円。たけー!
家屋の固定資産税は軽減(新築3年までは1/2)されているので、4年目以降は15万くらいになるのか…。
購入価格(土地と建物で3580万)と比べて評価額がだいぶ低いけど、別に売る気はないし、もっと低い評価をしてくれて構わないんだけどなぁ。

自動車税

毎年同じの34,500円です。
車は持ってるだけで金かかるねぇ。

税金の支払い方

nanacoとか駆使すると少しお得に支払いができますが、面倒くさいので、固定資産税・住民税はコンビニで現金支払い、自動車税はクレジット決済することにします。
自動車税のクレジット決済はクレカのポイントは付くけど、手数料かかるので大して得にはなりません。
まぁでもクレカで支払いが一番ラクです。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告