通信費・ネット環境改善⑤ ~携帯電話の契約をauからmineoに変更~


前回から続きです。

通信費・ネット環境改善① ~計画~
我が家では、通信費・ネット環境に関する課題を抱えています。 通信費・ネット環境に関する課題 ネット環境 我が家はso-net光を契約していますが、とにかく遅い。昼は30Mbpsくらいでますが、夜になると(PCのスペックによると...
通信費・ネット環境改善② ~BS・CSアンテナ設置~
前回の続きです。 通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、まずは1を対応します。なかなか苦労しました…。 1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。 2.ネット回線をso-net光...
通信費・ネット環境改善③ ~so-net光からNURO光へ変更~
前回の続きです。 通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、2を対応します。 1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。 2.ネット回線をso-net光から、NURO光に変える。...
通信費・ネット環境改善④ ~メインのクレジットカードを変更~
前回の続きです。 通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、3を対応します。 1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。 2.ネット回線をso-net光から、NURO光に変え...
通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、4を対応します。

1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。
2.ネット回線をso-net光から、NURO光に変える。
3.メインのクレジットカードを、au walletから別のものに変える。
4.携帯電話の契約をauからmineoに変える。

通信費・ネット環境改善のためにいろいろやってきましたが、やっと最終章です。
auを解約するにあたり、僕の2年縛り(誰でも割)の契約更新が今年の5月、6月だったので、5月末に契約をauからmineoに変更しました。

契約をauからmineoへ

僕と嫁の携帯はiPhone6。本体はそのまま使い続けたかったので、格安SIMの選択肢としてはmineoのみ。
契約変更の方法はネットで調べればいろいろ載っていますので割愛しますが、いくつかポイントを。

  • MNP予約番号の電話、平日夜は繋がりにくい。電話して繋がるまで10分くらいかかりました。
  • iPhoneに登録されている連絡先、何も設定変えてないとauのメールアドレスに紐付いてるのでau解約すると消えちゃう。
  • mineoの契約には本人名義のクレジットカードが必要なので嫁の契約には嫁名義のクレカを使用した。

MNP番号の取得から、回線の切替までは、1週間くらいで完了しました。繁忙期だとmineoの手続きにもっと時間を要するかもしれませんが、思っていた以上に早くできた。
切替手順もmineoから送られてきた書類に書かれている通りにやればいいだけなので簡単。といっても機械に弱い嫁はチンプンカンプンで、僕が代わりに全部やったので、多少の事前知識は必要かもしれませんが…。

mineoにしてみた感想

事前にmineoは最近遅いというのをネットで目にしていたので不安でしたが、通勤時間帯は若干遅い気もするけどまぁ普通に使えます。
昼休み時間帯は明らかに遅くてイライラしますけど、ちょろっとSNSや株価を見る程度なのでそんなに支障はなし。で、家ではwi-fi使うから影響なし。
まぁなんとか許容範囲でしょう。

切替費用は、(僕と嫁のMNP転出手数料)6,480円+(嫁の契約解除料)10,260円+(僕と嫁のmineoエントリーパッケージ)1,818円=18,558円。
月額費用は、15,000円くらいから、4,380円(※)。毎月10,000円くらいの節約!
(※)デュアルタイプ6GB×2の料金。翌月繰越の容量が貯まってきたら都度3GBとかに契約を切り替えていく予定。
2ヶ月で切替費用はカバーできそうです。
改めて思うけど大手キャリアはたけーなー。

とりあえずmineoの通信がこれ以上遅くならないことを願います…。

通信費・ネット環境改善計画、これにて完結!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする