BS/CSが突然映らなくなった!


先日、突然BS/CSが映らなくなりました。

以前、BS/CSアンテナを設置し、それ以降問題なく視聴できていたのですが、なぜか映らなくなった。
なぜだ!

通信費・ネット環境改善② ~BS・CSアンテナ設置~
前回の続きです。 通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、まずは1を対応します。なかなか苦労しました…。 1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。 2.ネット回線をso-net光...
BSの番組(NHKBSのスポーツ番組が主)もちょいちょい見るし、困ります。

原因の切り分け

ということで原因の切り分け。
・家のテレビ全てで映らない。
 →テレビが問題ではない。
・BS/CSアンテナの電波感度(アンテナとチェッカーを直で接続して確認)は問題なし。
 →アンテナの向きがずれたわけではない。
・ブースターの確認したら錆びてる。
 →これが原因か!!

ブースターの裏側を見たら、BS/CSの入力部分が錆びています。

これは以前、防水キャップをつけていなかったことが原因と思われます。
このブースターは家買ったときに無料オプションで業者に付けてもらったものなのですが、当初はBS/CSのアンテナを繋いでなかったので、防水キャップも付けてくれていなかった(付けといてくれよ)。
なので雨で錆びてしまった。

ブースターの交換

DXアンテナ BS/CS/UHF用ブースター(33dB/43dB共用形)(屋外用) GCU433D1

新品価格
¥6,695から
(2017/7/15 23:13時点)

仕方ないので同じ物を購入。

既存のブースターをはずします。

念のため、ネジ穴にはシーリング材を注入しといた。

設置完了!さぁこれで映るぞ!

テレビのリモコンをポチッ。

映らない!
なぜだぁぁ!!!!!!!!!

原因の再調査

ブースター交換したのに映らない…と、途方に暮れていると突然テレビが映りました。
おお!と思っていると、また映らなくなった。
テレビで電波の強度を確認していると、映らなくなったときは電波が弱くなっているのではなく、0になっている。
これはどこかの線が緩んでるな…。

一つずつ調べてみよう、ということでアンテナと同軸ケーブルの接続部分を確認。

めっちゃ緩んでる…。ゆるゆる。
しっかり同軸ケーブルを締めて、テレビを確認しにいくとバッチリ映っている。
ここが原因かい!!

ブースターが錆びてたのが原因ではありませんでした。
無駄な買い物をしてしまった…。

今回の反省

ブースターが錆びていたのでここが原因か!と短絡的に考え、同じものを購入してしまったのは反省ポイントです。
ただ謎なのが、原因切り分けでアンテナの電波感度チェックを行ったときは問題なかったこと。アンテナに接続したケーブルとチェッカーを直で接続して測ってたのでたまたま接触が良くなってたのかな。

とりあえず、配線関連はケーブルの緩みを一通り確認すべきでしたね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする