iPhone6が突然壊れたのでHUAWEI P9 liteを購入してmineoのプランを変更

先日、auの契約をmineoに変えたばかりですが、1ヶ月も経たないうちに、嫁が使っているiPhone6がぶっ壊れました。

通信費・ネット環境改善⑤ ~携帯電話の契約をauからmineoに変更~
前回から続きです。 通信費・ネット環境改善で行う以下の1~4のうち、4を対応します。 1.BS・CSアンテナを設置し、テレビの回線をネット経由からアンテナ経由にする。 2.ネット回線をso-net光から、NUR...
嫁曰く、何の前触れもなく突然壊れたとのこと。
電源が切れていたので、電池切れかと思って充電してみても復活しない。他にもいろいろ試しても復活しない。
僕もネットで調べながら様々なことをしてみましたが、全然復活しない。
試したことは以下の通り。
・電源長押し(強制再起動)。
・別の充電ケーブルで充電。
・長時間充電してみる。
・パソコンでiTunesにつないで初期化を試みる。
・simカードの指し直し。

何をやっても復活しない…。
保障期間も過ぎてるし、修理に出してもかなりの費用がかかりそう。
ということで諦めて新規購入することにしました。

購入機種はHUAWEI P9 liteに

スマホは何にすればよいか。
嫁は携帯に特にこだわりはなく、高性能なものにする必要もなかったので選択肢は格安スマホから。
ネット上の口コミと、僕の独断と偏見で、「HUAWEI P9 lite」にしました。

最新の「HUAWEI P10 lite」も既に発売されていますが、別に最新機種にする必要もないし、安いので1世代前のものに。

mineoのプラン変更

格安SIMは、SIMフリーのスマホであれば指し直すだけで使えるものだと思っていたのですがそうでもなかった。
mineoのHPやマイネ王で調べてみると、今まで使ってたのはau用のSIMで、HUAWEI P9 liteはdocomo用のSIMが必要のよう。
ということでAプランからDプランへ変更の申し込み。まさか契約して1ヶ月でプラン変更することになるとは…。
このプラン変更のついでに、嫁は結構電話することがあるので、5分間かけ放題サービス(月800円くらい)に加入。

プラン変更の申し込みしてからSIMカードが送られてくるまでは3日かかりました。その間は電話できなくなりましたが、近くに住んでるお義母さんの携帯借りたりしてしのぐ。

SIMカードが届いたら、新規のときと同じような手続きをして無事開通。

携帯購入やプラン変更の手数料など、想定外の出費が発生してしまったな…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする