過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で洗濯機の掃除

我が家では定期的に過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で洗濯機の掃除をしています。
きったねーのがガッツリ取れるのでなかなか気持ちいい(汚れは気持ち悪い)掃除です。

まず、洗濯機にお湯を投入。

理想は50度らしいので、いつも風呂の残り湯を入れ、沸騰させたお湯を追加で入れてます。これでたぶん50度くらいになっているはず。

次に過炭酸ナトリウムを投入。量はテキトーです。いつもはコップ2杯分くらいかなぁ。

するとシュワシュワしてきます。汚れが浮いてきます。
ちなみに、使ってる過炭酸ナトリウムは、大量に入ってるものをネットで購入。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)3kg

新品価格
¥1,286から
(2017/7/16 00:25時点)

これで一晩放置。
翌朝、洗濯機をまわします。すると汚れがめっちゃ出てくる。

自主規制でモザイクかけてますが、モザイクかけるとなんかさらに汚く見えるな…。
このときは半年くらい掃除をサボっていたので大量に汚れがでました。きたねぇ。
浮いてきたゴミ(このきったねー物体は何なのだ)は、アミですくってゴミ箱へ。

その後、汚れを落とすために数回洗濯機をまわして完了!

月に1回くらいの頻度でやったほうがいいとは思うのですが、ついついサボりがち。
残り湯を洗濯機に移すのは洗面器でやってるので労力がかかるんだよなー。嫁と僕とのバケツリレー。

でも汚い洗濯機で洗濯したくないので、なるべく頻度をあげてやっていきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする