メルカリで不用品を売却

最近、メルカリで不用品を売却してます。

嫁が突然メルカリを始めて、子供の着れなくなった服とかを売り出したので、それに便乗して僕の物も売ってます。

PS3は、5年前くらいにゲームでもやろうかなと思って買って、結局ソフト1本も買わず、ブルーレイを数回見ただけで眠っていた代物。なんで買ったんだろう…。
使わないけど一応とっておいたiPhone付属のイアホンは1000円で売れた。音漏れがひどいというイメージだったけど、調べてみたらそこそこ音質がいいらしい。
あと、株主優待でもらったヤマダ電機の割引券とか、レオパレスホテルの割引券も使わなさそうなので売りました。

その他にもいろいろ売って、3万円分くらいになった。
売上金を現金に換金してもいいんですが、そのお金を使ってメルカリで本とか小物とか買ってます(嫁が)。

改めて確認してみると、もう絶対使わないなーという物はいろいろあります。
特にDVDとCD。CDはパソコンに取り込んだら二度と使わない(歌詞カードとか見ないので)。一つずつは大した金にはならないだろうけど、ブックオフとかで売るよりはマシな価格で売れるだろうし、少しずつやっていこう。

ヤフオクとかでもそうですが、メルカリは手数料10%かかるのが地味に痛いです。
それを考えると手数料のないラクマのほうが魅力的ですが、メルカリのほうがユーザー数が多い(購入者が多いので売れやすい)ので一長一短。
ユーザー数が少なくても売れそうな人気商品であればラクマで売ったほうがいいのかなぁ。

あと、送料も無視できません。基本的に出品者が送料負担するので、300円で物が売れても、メルカリ便使うと最低でも送料200円くらいかかってしまうから、利益なんて微々たるもの。
そんなとき、実家に使ってない切手があることを思い出す!そして実家から回収。
一時期集めていた切手がそこそこな量(数万円分くらい)あったので、これを使って送っています。
切手そのものをメルカリに出品したり、金券ショップで売っても原価以下にしかならないので、切手本来の使い方で利用。
ゆうパックは切手で料金を払えるのは最近知りました。

使わないと思いつつ、なんとなく捨てられずにいるものがいろいろあるので、断捨離も兼ねて、今後も売っていきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする