ビジネスバッグはリュックのほうがラク

最近、というかここ半年くらい、肩こりや腰痛に悩まされています。
部署異動があり仕事に慣れていないせいなのか、運動不足なのか、ただ単に歳のせいなのか、理由はよくわかりませんが、結構つらいです。
ストレッチしたり、マッサージ行ったりして試行錯誤しているのですが、今のところ一番効果があったのが、ビジネスバッグをショルダー型からリュック型に変えたことです。


元々3Way型のビジネスバッグを使っていて、それをショルダーバッグとして使用していたのですが、それをリュック型に変えました。
そしたら肩がかなりラクになった。

バッグにはペットボトルやら折りたたみ傘やら書類やらを入れているのでおそらく1Kg以上はあるはず。
それを片方の肩だけで支えるのは結構つらいです。片方だけに力がかかるから体も歪みそうだし。
それをショルダー型からリュック型にしてみたところ、感じる重さが全然違います。

スーツにリュックって、なんか格好悪いイメージありましたが、最近はよく見かけますし、最初は自分自身違和感ありましたけど、もう慣れました。
あと、通勤してて思うのは昔に比べると女子高生もリュック率が高い気がします。
プロでもアマでも、野球のバックは昔はショルダーバッグが主流でしたが、今はリュックが多いですね。
いろいろな場面で、リュック派が増えたんじゃないでしょうか。

両肩に均等に負荷がかかるから疲れにくいし、両手が空く。リュック素晴らしい!
ただ、満員電車ではリュックは下ろしましょう。すげー邪魔だから。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする