【滋賀・京都一人旅】桂離宮で日本庭園の奥深さを知る

前回のつづき。

【滋賀・京都一人旅】長浜・彦根で城と博物館めぐり
先日、Jリーグのアウェイ遠征(京都戦)のついでに、1泊2日で滋賀・京都の観光をしてきました。 1日目は滋賀の長浜・彦根観光です。 今まで琵琶湖周辺に行ったことなかったので、訪ねてみました。 早朝に家を出て東京まで行き、新幹線で...
【滋賀・京都一人旅】1時間半で伏見稲荷大社のお山めぐり
前回のつづき。 滋賀・京都旅行の2日目です。 午後はJリーグ観戦するので、観光できるのは午前だけ。 ということで早朝から動きます。朝は5時半に起きてホテルは6時頃にチェックアウト。 京都駅から奈良線で稲荷駅へ。電車が...

次は桂離宮に行きます。

サッカーの試合は西京極で、その前にどこか近くで観光できるところないかと探して見つけたのが桂離宮。
桂離宮は宮内庁が管理している庭園です。
ふらっと行けるところではなくて、入るには予約が必要。
桂離宮に行こうと思ったのが旅行の1週間前くらいだったので予約取れるかなーとネットで状況を見てみたら、丁度いい時間帯に空きがある!早速予約。
ネット予約は3ヶ月前からでき、普通は即効で埋まってしまうらしいですが、僕が見たときはたまたまキャンセルでも出て空きが出たんだと思います。ラッキー。


桂離宮の最寄駅は阪急の桂駅。そこから徒歩20分くらい。


地図で見て入口だと思っていたところに行ったら、ここじゃないみたい。



民家の隙間を抜けていきます。

桂離宮


着いた!
当日受付で並んでる人が結構いた。予約できて良かったー。
受付で予約番号や名前を伝えて待合室へ。
そこで、たまたま僕と同じくサッカー観戦のために京都に来て、たまたま僕と同じ時間に予約していた友人と合流。なのでここからは一人旅ではなくなります。

ガイドのおじさんに案内されながら、いざ園内へ。







とりあえず写真とりまくる。


苔がびっしり。これもしっかり管理されているのか、苔は踏まないように、とガイドさんから注意がありました。


細い橋では写真とらないように、という注意が。今までここで写真撮るのに夢中になって30人くらいが池に落ちたらしい。



もし一人で見ていたら、確かにすごいけど、ふーんという感じで見ていたと思うんですが、木や石や建物の配置など、それぞれが意図をもって造られているというのをガイドさんから説明してもらうと、面白い!

初めてちゃんと日本庭園を見ましたが、奥深いですねー。他のところも見てみたいなと思いますが、最高峰のところをいきなり見てしまったので、それはそれで良かったのか、悪かったのか。

和菓子の中村軒


桂離宮の後は、近くの中村軒へ。


和菓子屋ですが、食事もあります。うまし!


かき氷が有名らしく、友人も食べてましたが、僕はわらび餅を。やさしい甘さが良いですねー。


スタジアムで食べようと、大福みたいなやつを買ってお持ち帰り。

さぁ、お腹も満たされたし、いざ西京極スタジアムへ。

つづく。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする