双子3家族で山梨旅行


先日、双子の子を持つ家族3組で山梨旅行に行ってきました。
双子コミュニティ(自治体が開催してる双子の会とか)で母親同士が仲良くなって、前からよく会ったり、連絡取り合ったりしていたそうですが、父親たちも含めた家族全員で何回か会ったりしている中で、今度は皆で旅行しよう、という流れとなったらしい。

旅行は金曜、土曜で行ったので、父親たちは皆揃って金曜に休みを取りました。無理やり休みを取ったお父さんもいただろう、お疲れ様です!

さて、まずは高速で山中湖に向かいます。


談合坂SAで3家族が合流。普段から騒がしいのに、双子3組揃うとそれはそれは騒がしい。
昼ご飯食べて山中湖へ。
あいにくの天気で結構雨が降っていて、高速道路で少しだけですが、タイヤが滑った。初めての体験。あれが教習所で習ったハイドロプレーニング現象だったのだろうか…。

山中湖

運転得意じゃない僕は雨の高速道路にびびりながらも、山中湖に到着。


あの白鳥の遊覧船に乗ります。天気悪いから景色まったく期待できないけど、せっかく来たので乗ります。


平日のこんな天気だから誰も乗ってる人いないだろうなぁと思っていたら、結構乗っている。
なぜだ?と思ったら聞こえてくるのは中国語ばかり。僕ら以外は全員中国人!そういえば、駐車場に観光バスがとまっていた。ツアーで来ていた中国人の観光客のようです。


船からの景色は…。まぁ天気悪いので仕方ないです。

夜の宴会

船に乗ったあとは、スーパーで買出しをして会社の保養所へ。
僕が勤めている会社の保養所ではなくて、今回一緒に行った双子パパが手配してくれたもの。それに便乗したかたちです。安く泊まれて助かったー。
うちの会社は保養所はないんだよなぁ。


2階に5部屋、3回に5部屋くらいのこぢんまりしたところで、2階は僕たち3家族で貸切。
子供たちは大はしゃぎでまぁうるさい。部屋や廊下を走りまくり。



卓球したり、皆でお絵かきしたり。


夜は大人はお酒、子供はお菓子パーティー。僕は酒飲めないのでコーラです。


事前にコストコで買ってきたポップコーン。これを食いすぎた。
チーズ味とキャラメル味が、737gも入っている。28gで140キロカロリーなので、一袋で3685キロカロリー!尋常じゃない。
このポップコーンを食いまくり、他にもポテチなども食べたので、たぶんお菓子だけで1000キロカロリーは摂取してしまったな…。
まぁね、旅行だし、仕方ない。


これは、宴会がお開きして家族それぞれが部屋に戻ったあと、うちの子たちが、「○○ちゃんたちと一緒に寝る!」といって部屋を飛び出していったときに撮ってもらったもの。いやぁ楽しそうですねぇ。諭されたのか、寂しくなったのか、ほどなくして僕たちの元へ帰ってきました。
子供たちは一日中はしゃぎまくっていたので朝まで爆睡。娘は普段なら夜中に何度も起きるのですが、この日は朝までノンストップ!おかげで僕たちもよく寝れました。

ぶどう狩り

二日目は、なんとか天気がもちそうだったのでぶどう狩りへ。


ちょっと時期を過ぎていたので、葉っぱは少し枯れていて、ぶどうも結構傷んでいるものも多かった。
皮むかないといけないのは食べるの面倒くさいので、そのまま食べれる品種をひたすら食べてました。
ぶどう狩りで支払った分食ってやるぜーと思いましたが、二房分くらいしか食べれず…。美味しいんだけど、ずっと同じ味だからなぁ。


ずっと天気悪かったけど、ちょっとだけ富士山が見えた!

笛吹川フルーツ公園

ぶどう狩りのあと、どこ行こうかとなり、相談の結果、笛吹川フルーツ公園へ。



ここはいい公園だったなー。近所だったら頻繁に行ってるだろうなー、


景色が良い。
そういえば、嫁との初デートはこの公園である。嫁の車で、嫁の運転(当時僕は完全なるペーパードライバー)で、この公園に夜景を見に来たのである。嫁は体調不良だったので、わざわざ東京から来たのに、夜景を一瞬だけ見て帰ったのである。嫁が体調不良だということに気付いていない僕は、なんでせっかく来たのにすぐ帰るの?と思ったのです。
嫁はそのとき喉がめっちゃガラガラだったけど、喉だけおかしいだけと言っていて、それを真に受けていた僕。実際は熱もあったらしい。あのときは体調不良をおしてでもデートしてくれていたのに、今はその面影もありません!



室内で遊べるところもあった。これは素晴らしい。雨でも体動かして遊べる。
ベンチもあるので、そこで子供が遊んでるのを見守りながら休憩もできた。


外の遊具も充実。
いやー家の近くにこの公園欲しいわー。

公園で十分に遊んだあと、帰宅。

まとめ

親子3代での旅行はしたことありましたが、他の家族と一緒に行ったのは初で、どうなるかなーと思っていたのですが、思った以上に楽しめた。
まず、子供たちが楽しそう。友達とずっと一緒にいるので、いつもの旅行よりも楽しめていたと思います。
あと、大人もラク。うちの子(特に娘)はまぁそれはそれは言うこと聞かないのですが、外面はいいので、友達のパパやママが言うことなら聞く。
あと、大人の目が多いので、トイレ行ったり、お土産見に行ったりするとき、子供たちを見ててもらえる。
自分たちだけで旅行いっても、子育てを違う場所で行ってるだけなんじゃ…と思うことありますからね。

他の家族はどう思っているかわかりませんが、楽しかったので、また行きたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする