隣家から飛んでくる落ち葉を掃除

以前、家の周りに雑草が大量に生えて草むしりが大変だったので、防草シートを敷いて砂利を撒きました。

防草シートで雑草対策 ~最終章~
以前からの続き。 家の周りに生える雑草の草むしりをもうしたくないので、その対策です。 GWの5連休のうち、2日半をこれに費やし、頑張りました。 事前準備の草むしり 1ヶ月弱前に全力で草むしりしたものの、既に生えてきていま...
頑張ったおかげで、今では管理が大分ラクになりました。
素人仕事なので防草シートに隙間があってそこから雑草が生えてきたり、防草シートを突き抜けてくる雑草とかあったりするので、多少は草むしりが必要ですが、前に比べたら相当ラク。


前はこんなんでしたからね…。

で、その後はあんまり気にしてなかったのですが、最近ふと見てみると、大量の落ち葉が。


吹き溜まりのところに大量に溜まってる。

我が家はこのような落ち葉の管理とかしたくないのもあって、家の前に最低限の植栽しかありません。
建売を買ったときはそれなりに植えられていたのですが、半分くらいぶっこ抜いてました(木には申し訳ないですが)。

じゃあこの落ち葉は何なのだ。
隣の家からだー!
家と家の境界を越え、飛んできやがりました。


室外機の隙間にも…。このまま放っておくとエアコンの効きにも影響しそう。

去年までは下が土だったので、落ち葉があっても土にかえってくれたかもしれませんが、今は防草シートを敷いているのでその可能性もない。
つまり、掃除しないといけない。
めんどくさ!!

落ち葉が砂利と砂利の隙間に挟まって、簡単には取れない。
めんどくさ!!

なんで隣の家の木から落ちた葉っぱを僕が掃除しないといけないんだ。
めんどくさ!!
いい迷惑だわ!!

近所の関係を悪くしたくないし、うちも我が子たちが騒音をまき散らしているので(窓閉めたりなるべく迷惑かけないようにはしている)、何も言いませんが、イライラしながら掃除しました。


落ち葉の掃除してたとき、風で倒れたクロスバイクのエンドバーが折れていることに気づいた。
くそが!!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告