飯田産業の建売住宅、2年住んでみての感想


家を買ってから2年が経ちました。早い!

飯田産業の建売住宅、1年住んでみての感想
飯田産業の建売住宅を購入し、住み始めてから1年が経ちました。 住んでみての感想をまとめてみたいと思います。 良かった点 ・家が広い リーズナブルな値段なので、限られた予算でも広めの家(といっても延べ床面積100平米ちょいですが)...

去年、上記の記事を書きましたが、あれから1年。あまり変わりはありませんが、2年住んでみた感想です。

良かった点

・特になし

良かった点が何もないというわけではなく、1年経ったときに思ったことから特に変わりなし、ということでございます。

不満な点

・食洗器を付ける設備が整っていない

1年目のときの感想(不満な点)で、ケーブルが直で引かれていると書きましたが、それと同じ保守性・拡張性の低さに対する不満。
ビルトイン食洗器を後付けしようかと検討しているのですが、結構大がかりな工事が必要そうです。
パワービルダーの建売住宅は必要最低限の設備でコストを下げているわけですから、仕方ないのかもしれませんが…。

・コンセントが少ない

コンセントのせいで家電の設置に制約を受けます。延長ケーブル、タコ足配線しまくりです。コンセント増設工事すればよいのかもしれませんが、容易にできるものではないと思いますし。

・ゴキブリが出る

1年目は4匹も出やがりました。なので2年目は対策を取った。

ゴキブリ対策 ~外部からの進入を許すまじ!~
新築なのにゴキブリ出現 昨年1月、我が家を購入しました。 新築です。新築なのに、去年の夏、ゴキブリが出ました。4匹も!もう一度言います、4匹も! 実家は古い家だったのでたまに出現していたのですが、社会人になって実家を出てからは...

対策の結果、去年のゴキブリ出現回数は1回。数は減りましたがゼロではない。どこから入ってきてんだよ…。
対策の効果は見られたものの、ゼロにしないとダメだ!いつ出くわすかわからないという恐怖心があると家でリラックスできない!
今年も全力で対策していきます。

気になる点

・玄関ドアの閉まりが悪い

これは去年も書いた件です。ラッチ調整とかしてみたのですが、効果なし。真冬になると調子が良くなり、夏が一番ひどいので、熱で玄関ドアが歪んでるんじゃないかと思われます。素人仕事でどうにかなるような不具合じゃないし、ドアが閉まらず鍵がかけられないとかではないので、とりあえず我慢することにします。

・キズや欠け

壁やフローリングなどで、キズや欠けが。

これはフローリングの表面が少し剥がれたもの。偽物の木なので、こんな風に剥がれるのですね。無垢材のフローリングならキズも味になるのですが…。

【DIY】巾木コーナーキャップが取れたので取り付けてみた
久々に家の話。 今の家に住み始めてそろそろ2年、少しずつボロが出始めてきています。 その一つが、巾木コーナーキャップ。 こんな感じに、取れました。 一箇所だけじゃなくて、数箇所、この状態です。 いつの間にか取れていたと...

前にも書きましたが、巾木コーナーキャップは何個も取れています。
まぁこういうキズや欠けは住んでいる以上仕方ないと思うので、必要に応じて補修していきます。

無償の2年目点検

先日、2年目点検をやりました。
2年目点検があること自体すっかり忘れていましたが、飯田産業から手紙がきて思い出す。
点検予定日が提示されていて、返信用ハガキにその点検日で良いのか、日を変えたいのか、その旨を書いて返送する流れでした。
点検は立ち合いたかったので土日に。点検日の変更は思ったより融通効きました。でも朝9時からだった。早いわ。

点検日当日は予定通り業者の人が来ました。車のナンバーが野田だったからわざわざ千葉から来たのかな。
点検は家の外の周りをぐるっと見て、家の中では床下収納のところから床下見たのと、2階はベランダと点検口から天井裏を見てました。
30分もかからないくらいで終了。こんなもんなのか。早すぎて不安になる。


とりあえずどこも異常なしとのこと。床下は一緒に見ましたが、真冬でよかった。夏だったらゴキブリとかいそう…。


次は5年目点検ですが、次からは有料。5万もかかる。たけー。
今回点検する際に一緒に見て回りましたが、僕でもできそうな気もします。5年目点検するかどうかはそのとき考えよう…。

まとめ

不満な点、気になる点などを書いてきましたが、日々の生活に(ゴキブリ出現以外は)大きな支障はないですし、思いは変わらず、そんなに悪くないな!です。
住居に強いこだわりがない人であれば問題ない物件なんじゃないかなと思います。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告