注文住宅の夢を捨てきれず、いろいろと調べますが、やはり土地探しが難しい。ネットで調べてるときに「掘り出し物の土地はない」という言葉を目にしましたが確かにその通り。
義父に仲の良い不動産屋がいたので、そのルートから情報を入手するも、出回ってない情報も得られはしましたが、だからといって掘り出し物(割安な土地)というわけでもなく…。
条件に合致した土地が出てくるまで根気よく探し続けるか、無理をして当初予算をオーバーする土地を買うか。
頑張って探し続けても理想の土地に出会える保証はないし、無理して買うと建物にかけられる予算が削られる。いやぁキビシー!
土地探しと並行して、住宅建築業者も調べていました。ハウスメーカーだけじゃなく、地元の工務店なども含めて。
工法であったり、使用する材木や断熱材であったり、それぞれ特色があって調べてるだけで楽しい。
建物は工夫次第である程度コストを抑えることもできそう。
結局、ボトルネックは土地である。
親が余った土地持ってたら良かったのになぁ〜。親が金持ちだったら良かったのになぁ〜。
そういや、周りで注文住宅を建てた人は皆(数人ですけど)、親の援助を受けてたな…。
年収は同年代よりは少し多いつもりでしたが、所詮普通の企業のサラリーマン。
現実を受け止め、注文住宅から建売住宅に候補をシフトしていくことになるのでした…。