「くうきれい」と「エアコン掃除スプレー」でエアコンの掃除をした

夏が迫り、エアコンをフル稼働する時期になったので、エアコンを掃除しました。

エアコン1台目

エアコンクリーニングを業者に頼んでみた
エアコンが汚い! 5月某日、そろそろエアコンを使う時期だし、本格的に使う前に掃除しておこうと思い、エアコンのフィルターを掃除しました。 エアコンのフィルターと、埃が溜まるゴミBOXみたいなのはエアコン使ってるときは定期的に掃除しているの...

数年前に業者にエアコン掃除を依頼して綺麗にしてもらったのですが、送風ファン、送風口のところにカビっぽいのが…。

同じ機種で同じようにもう1台使っているが、そっちはこんなに汚くなっていない。なぜなんだろう…。

まぁ考えても仕方ないので、掃除します。


「くうきれい」を使って、送風ファンを掃除します。うちのエアコンには使えないと諦めていたのですが、ちゃんと説明みたら使えた。

「くうきれい」のセットに入っていたビニールシートで養生。


一つ目のスプレー「ムース」を噴射!モコモコの泡になります。送風ファンを回しながら泡が満遍なくかかるように。
そしてしばらく放置。


そのあとはブラシでこすり、二つ目のスプレー「リンス」で泡を落とします。ですが、スプレー缶の中身を全部つかっても綺麗に泡と汚れを落としきれない。


なので、水を噴射。


あと、しつこい汚れはタオルを使って手を使って綺麗にしました。なかなか奥のほうの汚れ(カビ)がとれなくて、水をかけてはタオルで拭いて、を繰り返した。結構しんどかった…。


ビニールに溜まった水は結構汚かった。


完了!!

エアコン2台目

次はリビングのエアコン。

素人のできる範囲で部品を外す。


こっちのエアコンは送風口のカビはほぼないのですが、フィンの部分に埃がたくさん。掃除機で吸ったりするのですが、へばりついてしまっているのか、うまく吸えなくて綺麗にならない。


ということで、「エアコン掃除スプレー」を使ってみた。フィンの部分にひたすら噴射!フィンにスプレーかけても洗浄液は垂れてこないと書いてあったけど、本当に垂れてこなかった。ちゃんと外に流れていってた。


電気部品にスプレーかけちゃうと火災の原因になりかねないので気を付けなければなりません!


埃が取れてきれいになった!埃はエアコン内を通ってちゃんと外に流れていったのか、若干不安だけど、まぁ大丈夫でしょう!
「エアコン掃除スプレー」は思っていたより簡単にできたので、今後も定期的にやっていこうかな。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告