吸気口のフィルターを交換


先日、ずっと前から気になってはいつつも、放置していた吸気口のフィルター交換を行いました。

フィルターの購入

フィルターを交換するにはまず、新しいフィルターを買わなければなりません。

created by Rinker
ナスタ(NASTA)
¥2,172 (2020/01/27 18:09:10時点 Amazon調べ-詳細)

純正品は5枚で1500円くらいする。高い!

プリンターのインクと同じように、互換性のあるフィルターはないかなーと調べてみたら発見。

φ86 内径φ24(5枚入)キョーワナスタ KS-8840対応品 換気口フィルター 給気口フィルター 24時間換気フィルター
created by Rinker
¥550 (2020/01/27 18:09:10時点 楽天市場調べ-詳細)

5枚で500円。純正品より半分以下の値段です。
純正品とどれだけ性能違うのかわかりませんが、口コミでの評判も悪くなかったし、値段がかなり違うので互換フィルターを買うことにしました。


送料を無料にするため、7セット(35枚)も購入。買いすぎた感はありますが、腐るものではないし、まぁいいかなと。

フィルターの交換

フィルターを購入したところでフィルターの交換。


まずカバーをはずす。


網みたいのをはずす。


この網みたいなやつも結構汚れているので水洗いしました。


フィルターを取り出す。2年分の汚れ。きたねー。


新しいフィルターを挿入。


水洗いした網も設置。きれいになった!

各部屋に吸気口はあるのでそれぞれ同じ手順で交換。
フィルター交換は思ったよりも簡単でした。
どのくらいの頻度でやるべきか不明ですが、定期的にフィルター交換はしていきたいです。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告