マキタの掃除機CL282を買った

先日、マキタの掃除機を購入しました。
今までは東芝のキャニスター型をメインで使っていたのですが、もっと手軽にさっと掃除できるようにしたいという嫁の要望で、スティック型の掃除機を買うことに。


スティック型の掃除機は、東芝のやつを4年ほどサブ機として使っていたのですが、バッテリーが劣化してきたのかすぐに充電切れちゃうし、吸引力がイマイチ。ということで、吸引力重視で選定。

ダイソンかマキタ、どちらにしようか検討しまして、コスパが良いというネットでの評判を受けてマキタに(コスパ良いという言葉に弱いです)。
中途半端なモデルを買って後悔するくらいなら一番いいやつ買ってしまえ!ということで、購入時点での最新で最上位機種のCL282FDFCWにしました。

紙パック式とカプセル式があるんですけど、紙パック式のほうが紙パックのランニングコストがかかるものの、手入れはラクという口コミを見て、紙パック式に。


紙パックは思っていた以上に小さい!これじゃあすぐにゴミがいっぱいになってしまうか…。


でも心配ご無用。サイクロンアタッチメント(水色の部品)をつけていると、ここに全部ゴミが溜まる。紙パックにはゴミが全然溜まらないので、今まで一度も交換していません。

ということで使ってみての簡単な感想を。

良かった点


充電が早いです。あと、バッテリーは外付けなので、もしバッテリーが劣化しても簡単に交換ができる。
コードレス掃除機の一番のネックはバッテリーの劣化だと思うので、これは大きなメリットではないでしょうか。

あとは、さすが業務用なだけあって、吸引力も十分です。サイクロンアタッチメントを付けているからか、使っていて吸引力が低下するってのもあまり感じません。


あんまり効果を実感する場面はないですが、ライトがついているので、暗いところを掃除すると少し明かりを照らしてくれます。

イマイチな点


ヘッドが小さいです。なので広い範囲を掃除するときはちょっと不便。
あとつくりが簡易(ヘッドローラーとかがない)なので、ラグとかだと吸い込みすぎて持ち上がっちゃってうまく掃除できない。ちょっとコツがいる。別売りでじゅうたん用のヘッドがあるのでそれを使えばスムーズにいくのかな。


あとはサイクロンアタッチメントをつけていると隙間を掃除できない。
サイクロンアタッチメントを取ればいいんですけど、そうするとゴミが紙パックに溜まってしまう。紙パックにゴミが溜まるのは正しい動きではあるのですが、サイクロンアタッチメントの便利さに慣れてしまっていると躊躇してしまうのです。

他には、掃除機本体が少し重い。僕はそんなに気になりませんし、(僕と同じくらい力のある)嫁も気にならないようですが、か細い女性にはちょっと重いかも。

なんかマイナスな面のほうが多くなってしまった気もしますが、ネットの評判通り、値段の割にいい掃除機なんじゃないかなと。います。
別売りの部品とか買って、もっと使いこなしていきたいと思います。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告