酸素系漂白剤を使って風呂釜掃除

住み始めてから3年半、風呂掃除は(嫁が)掃除してるのできれいな状態を保てていますが、今まで風呂釜の掃除はしたことがありません。見えないところなので水垢とかが溜まってたりしてても気づけない。
湯舟につかりながらそんなことを考えたら不安になってきました。汚い管を通ったお湯につかってたらどうしようと。

ということで風呂釜掃除!


残り湯を穴の少し上になるところまで捨て、ぬるくなるまで少し置きます。


そして酸素系漂白剤を投入。


風呂釜掃除のついでに子供のおもちゃもお湯につけた。

この状態で追い炊きをして、酸素系漂白剤が入ったお湯を管の中を循環させます。お湯をぬるくなるまで置いたのはこのため。お湯が熱いままだとすぐ目標の温度に達して追い炊きが止まっちゃうから。
念のため、お湯をさましてからもう1回やりました。


洗濯機を掃除したときみたいに汚いカスみたいのが出てくると思ったけど、見た目だと何もわからない。
効果がわからないのでなんだか拍子抜け。

汚れが取れなかったのか、元々汚くなかったのか、はたしてどっちだろう。
一つ穴は汚れがたまりにくいらしいし、お湯は風呂あがったらすぐ捨ててるので、汚れが元からなかったと思うことにします。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告