火災報知器が誤作動を起こした!

とある土曜日、病院で診察待ちをしていたら家にいる嫁から「火災報知器が鳴った!」という連絡が。
うちの周りで火災報知器が鳴った家があって、それがうるさいという話かな、とよくよく聞いてみると、我が家の火災報知器が鳴ったとのこと。
マジか!
しかも、サイレンを消しても数分経ったらまた鳴るらしい。


嫁から送られてきた画像。子供たちはめっちゃビビッていたよう。

とりあえず、コンロの火やガスがついてないことを確認し、レンジやトースターを使うのをやめるよう指示しましたが、それでも数分置きに鳴るとのこと。
まだ僕は外にいましたが、それらの情報から熱やガスや煙はないので、誤作動かなと推測。
携帯で調べてみたら埃がたまっていると誤作動起こすと書いてあったのでたぶんこれかなと思いながら帰宅しました。

で、家に帰ってみると確かに数分置きに火災報知器が鳴ります。


ピーピー鳴って、「火事です火事です」というメッセージが。うるさい。これは子供ビビるわ。突然鳴るので大人でもビビります。


壁からはずして見てみると埃がたまっている。これが原因か。
掃除機で埃を吸い取り、元に戻すと、それ以降は鳴りやみました。

やはり原因は火災報知器(うちにあるのは煙を検知するもののよう)にたまった埃だったようです。
こういったところも定期的に掃除しないといけないんですね。ひとつ勉強になりました。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告