落ち葉が室外機に入り込むのを防ぐ対策

12月に入り、寒くなってきました。落ち葉の季節です。

隣家から飛んでくる落ち葉を掃除
以前、家の周りに雑草が大量に生えて草むしりが大変だったので、防草シートを敷いて砂利を撒きました。 頑張ったおかげで、今では管理が大分ラクになりました。 素人仕事なので防草シートに隙間があってそこから雑草が生えてきたり、防草シートを突...

また今年も隣の家から落ち葉が飛んできます…。


すでに結構飛んできている。

困るのが、その落ち葉が室外機の隙間に入り込むこと。


格子状になっているところと放熱フィンみたいなところに飛んできた落ち葉が詰まるのです。
そこに落ち葉が入り込むと取りづらいし、エアコンの効きにも影響しそう。

ということで対策。


雑な仕上がりですが、網をつけました。網は100均で買ってきたもの。
これで落ち葉が入り込むこともないでしょう。また、網は網目の粗いものなので、エアコンの効きには影響しないでしょう、たぶん。

そういや先日網戸を掃除したとき、その流れで室外機の中のほうまで、ホースで水をバシャーとかけて洗ったけど大丈夫だったろうか。
ネットで調べると水洗いするのは外側だけにするように書かれているけど…。風雨にさらされるものだし、平気であることを祈る。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告