庭木の管理が面倒なので全部取っ払って砂利敷きにした①

以前、家の前に生えている木を、管理が面倒なので伐採しました。

管理が面倒になったので庭木を伐採
ニョキニョキと伸び続ける我が家の庭木。どんどんと背丈も高くなっていきます。 定期的に剪定をしているのですが、秋冬には落ち葉もあったりして掃除も面倒。 外構には緑が欲しいとか、そういうこだわりはないので、思い切って切ることにしまし...
背の高い木は伐採したのですが、低木は残していました。

ただ、この低木も管理がなかなか面倒。

放っておくとこんな感じで爆発する。

雑草もめっちゃ生える。
定期的な剪定と、草刈りが必要…。面倒だ!
庭の手入れが趣味の人はいいかもしれませんが、僕は土いじりとかしたいわけじゃない。こんなことに時間を取られたくない!

ということで、管理をラクにするために、砂利敷きにすることを決意。

防草シートで雑草対策 ~最終章~
以前からの続き。 家の周りに生える雑草の草むしりをもうしたくないので、その対策です。 GWの5連休のうち、2日半をこれに費やし、頑張りました。 事前準備の草むしり 1ヶ月弱前に全力で草むしりしたものの、既に生えてきていま...
以前、雑草対策のために家の周りを砂利敷きにしているので手順は把握しています。


まずは、低木と以前伐採した木の根っこを引っこ抜きます。


木の根っこは結構しっかり張ってて抜くのはなかなか大変だった。スコップで掘って引っ張ってを繰り返す。

木の除去が完了!

よーし、と思っていたら、ここに砂利を敷くにあたって、問題があることが判明。

このまま砂利を敷いたら、道路側に砂利がこぼれ落ちてしまう…。何か柵などで囲ってあげる必要があるではないか。

いろいろ考えた結果、花壇のように、レンガで柵をつくることにした。
今の時代は便利ですね。YouTubeで検索すればいろいろと情報が出てくる。動画だからどうやればいいかがわかりやすい。

YouTubeで得た情報をもとに、ホームセンターで必要な資材を購入。レンガと砂利とコンクリート。全部で1万数千円だった。

つづく。

庭木の管理が面倒なので全部取っ払って砂利敷きにした②
前回の続きです。 木を全部取っ払ったので、レンガを敷いていきます。 まずはレンガを敷くための溝をつくる。足で踏み固めます。 そして砕石を撒いて、足で踏み固める。砂利の柵としてレンガを敷くだけなので、土台をそこま...
庭木の管理が面倒なので全部取っ払って砂利敷きにした③
前回のつづき。 レンガ敷きまで終わったので、防草シートを敷いて砂利を入れていきます。 ただ、その前に、土を減らす必要がある。ちょっと土の量が多いのでかさを下げたい。では、土をどこに捨てるか。 家の裏側に持っ...
ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告