庭木の管理が面倒なので全部取っ払って砂利敷きにした③

前回のつづき。

庭木の管理が面倒なので全部取っ払って砂利敷きにした①
以前、家の前に生えている木を、管理が面倒なので伐採しました。 背の高い木は伐採したのですが、低木は残していました。 ただ、この低木も管理がなかなか面倒。 放っておくとこんな感じで爆発する。 雑草もめっちゃ生える。 ...
庭木の管理が面倒なので全部取っ払って砂利敷きにした②
前回の続きです。 木を全部取っ払ったので、レンガを敷いていきます。 まずはレンガを敷くための溝をつくる。足で踏み固めます。 そして砕石を撒いて、足で踏み固める。砂利の柵としてレンガを敷くだけなので、土台をそこま...

レンガ敷きまで終わったので、防草シートを敷いて砂利を入れていきます。


ただ、その前に、土を減らす必要がある。ちょっと土の量が多いのでかさを下げたい。では、土をどこに捨てるか。
家の裏側に持っていくことにしました。


家の裏側(風が強い日に葉っぱが外から飛んできていっぱい落ちています…)。この砂利の下に土を捨てることに。


砂利をどかす。


防草シートをはがす。


そこに土を捨てる。


防草シートを敷く。


砂利を戻す。ついでに追加の砂利も投入。


これで(写真だとわかりにくいですが)かさを下げることに成功。


では、防草シートを敷いていきます。防草シートはザバーンのやつ。

created by Rinker
デュポン
¥12,257 (2021/10/25 06:46:09時点 Amazon調べ-詳細)

結構いい値段しますが、破れたり劣化して敷き直すのも大変なのでしっかりしたものを使います。ただ、30m買ったのは失敗だった。めちゃくちゃあまった…。




ポストや桝に苦戦しながら、なんとか敷けた。

さぁ、準備は整った!砂利を入れていきます。

これを投入します!


できたー!!

細かいところを見ると雑なところも多々ありますが、まぁ素人仕事にしてはまぁまぁの出来でしょう!
一気にやると大変なので、毎週末少しずつ作業を進め、1か月くらいかけて実施しました。
これで草むしりや庭木の手入れから解放されます!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告