庭の土間コンクリートを塗装した

GWは休みが長くて時間に余裕があったので、前から計画していた土間コンクリートの塗装をしました。

庭の土の部分をコンクリートに
家の庭(という程広いものではないですが)には車2台分を停められるスペースはあるのですが、1台分しかコンクリートになっていません。 土だと雨降るとぐちゃぐちゃになるし、雑草生えて手入れも面倒くさそうなので、コンクリートにすることにしました。...

家を買ったときは土だった部分をコンクリートにしたのですが、その工事がいけてなくて、見た目が非常に悪い(上記リンク参照)。そういうのは気にしてなかったのですが、時間が経つにつれてどんどん汚くなってくるので、塗装をして誤魔化そうとする作戦です。

事前準備

まずは塗装する事前準備として、掃除です。


最初にホウキで枯葉などのゴミを取り、その後は水をかけて、ブラシでこすります。


表面の汚れは落ちた。掃除をしても、こんなツギハギな感じで見た目が悪いのです。
乾かさないといけないので1日目はこれで完了。

下塗り

2日目の朝。塗装をする前に、まずは下塗り。


今回の塗装は、アサヒペンの商品で揃えました。




100均で買ったトレイに油性シーラーを入れて、コンクリートに塗ります。ローラーバケはちゃんとしたやつ買ってよかった。塗りやすい。


見た目の違いはわかりにくいですけど、塗り終わったあと。なかなか臭いがあるので、化学物質に弱い僕にはつらい。


油性シーラーがあまったので、予定はなかったけど、玄関横の自転車置いている部分にも塗った。

本塗り1回目

油性シーラーを2日目の朝に塗り、それが乾いた夕方に本塗りの1回目を行います。


塗料はアサヒペンの強力コンクリート床用という商品。容器にそのままローラーバケをつっこんで使えるので便利。



端っこのほうはローラーバケだと塗りにくいので、100均で買ったハケを使用。


1回目の塗装が完了。塗っている途中の写真は撮り忘れた。
イグアナみたいな普段しない動きをして塗っていたので体バッキバキに筋肉痛になりましたけど、素人でもそれなりに綺麗に塗装できた。

2日目はこれで完了。

本塗り2回目

3日目の午前中、本塗り2回目(2度塗り)を行います。


1回経験をしているので、慣れたもので塗り塗り。


完成!あとは乾くのを待つだけ!


玄関横の自転車置いているスペースは塗料が足りなくて1回塗りしかできなかった。

その後

本塗り2回を行った翌日に雨が降って大丈夫かなと心配しましたが、ちゃんと塗料は固まってくれたよう。
塗ってからまだ1か月くらいしか経ってないですが今のところ塗装が剥げたりしそうな気配はない。今後、風雨や紫外線での劣化でどうなるか、要注視でございます。


ちなみに、雨が降るとこんな感じで水をめっちゃはじいてます。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告