自宅に置いていた自転車を盗まれた

自宅に置いていた自転車が盗まれました…。

自転車が盗まれた


家の前の駐輪スペースにママチャリを置いていたのですが、それが盗まれました(上の写真は2年前のものなのでこの自転車ではありません)。

通勤のとき、駅まで自転車を乗っていっているのですが、朝家を出ると自転車がない!
目を疑いましたがやっぱりない!
昨日、駅の駐輪場に置いて歩いて帰ってきたかなぁと考えてみたけど、そんなことない!

まさか自宅に置いていた自転車が盗まれるとは。
こんなところで盗む人いないだろうと鍵かけていませんでした…。油断した。

自転車盗まれたこと自体もショックですが、近くに自転車を盗む犯罪者がいるということが怖い。
我が家の前の道は人通りのあるところでなく、住民くらいしか通らないところ。
駅からも徒歩15分くらいある、こんな中途半端なところで、なぜ盗む必要があるのか…。

盗難届を出す

ということで、会社帰りに交番へ行き、盗難届を出しました。
盗難届には防犯登録カードと印鑑が必要。
僕でも勝てそうな感じのヒョロガリの若いお巡りさんに手続きしてもらいました。
15分くらいかかって終了。

自転車盗難保障(サイクルベースあさひのサイクルメイト)に入っているので自転車を割引価格で買えるのですが、それには盗難届を出したあとに発行される受理番号が必要です。
盗難届を出したらすぐ発行されるわけではなく、2週間くらい経ったあとに警察署に連絡して聞かないといけないみたい。めんどくさ!

自転車置き場に人感センサーライトを設置

家に自転車置いていると盗難に会う可能性があることがわかったので何か対策を、ということで人感センサーライトを買いました。

いきなりいいやつ買って、うまく使えなかったら悲しいので、とりあえずお手軽なやつを買ってみた。
雨樋につけれるから外壁に穴を空けなくてもよい。


こんな感じ。
安物なのであんまり期待してなかったですけど、ちゃんと近づくと点灯して、明るさもまぁまぁある。
電池式なのですが、どのくらい持つのかなぁ。

これで盗難が防げるわけではないですが、牽制くらいにはなるかな。

返ってくるのを願う

僕のママチャリは盗まれましたが、家には近所のお婆さんにもらったボロい自転車があるので暫くそれに乗ります。
返ってくるのを願って…。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告