自転車の災難が続く…

先日、家に置いていたママチャリが盗まれた話を書きました(未だに返ってきません…)。

自宅に置いていた自転車を盗まれた
自宅に置いていた自転車が盗まれました…。 自転車が盗まれた 家の前の駐輪スペースにママチャリを置いていたのですが、それが盗まれました(上の写真は2年前のものなのでこの自転車ではありません)。 通勤のとき、駅まで自転車を乗っ...

盗まれたあとは、嫁の知り合いの近所のお婆さんにもらった(歳取って乗れなくなった)自転車に乗っていました。
僕には少し小さくて、ボロいですが、駅までの5分くらいの道のりならこの自転車で十分。

しばらくは問題なく乗れていたのですが、いつしかタイヤの空気がすぐ抜けるように。
自転車盗まれたばっかなので、誰かに空気抜かれてるのか!と勘ぐってしまいましたが、調べてたら原因が判明。


虫ゴムが劣化していた!

ということで、ダイソーで部品を購入。


仕組みはよくわかりませんが、虫ゴムより10倍長持ちというやつにしました。


これに交換したあとは、空気が抜けなくなった。

これでしばらくは安泰だ、と思っていたら、ある朝、自転車のタイヤがベコベコになっている…。


よく見てみると、チューブがバーストしてるではないか!
おそらくですが、空気の入れすぎと思われます。
バルブを換えて空気が抜けなくなったことで調子に乗って、空気を入れすぎました。古い自転車だったので、チューブも劣化していたんだと思います。

この自転車乗るにはチューブの交換をしないといけませんが、ママチャリのタイヤはずすのは非常に面倒(古くてサビまくってるのでネジの癒着がひどいし、いろいろ工具が必要)だし、かといって自転車屋に持って行っても結構なお金を取られるでしょう。

仕方ないので、捨てようと思っていたボロチャリに乗っています。
短期間で2台も自転車が乗車不能に…。
盗まれた自転車が返ってきてくれればいいんだけど、厳しいかなぁ。

くそ!!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告