年賀状の印刷はコンビニ(セブンイレブン)で行うのが結果的に一番安くてラク


我が家の年賀状は、ネットからフリーのフォトフレーム型テンプレートを拾ってきて、写真や住所、名前を入れるなどの編集をし、それを自宅のプリンタで印刷をしていました。

で、今年もそのスタイルで進めようと思っていたら問題が起きました。

自宅プリンタの印刷不具合が解決しない

今年も例年通り、テンプレートから画像ファイルを作り、自宅のプリンタで印刷をしようと思ったのですが、問題が起きました。
印刷がうまくいきません。


自宅のプリンタは滅多に使わないので、使用期間があいているせいか、たいだいインク詰まりしています。なのでA4用紙にテスト印刷してみたら上記の状態。全然印字できていない!

ということでクリーニング。まぁ毎度のことです。クリーニングするとインク消費するけど仕方ない。


黒のインクは印字できるようになったけど、カラーインクはまだダメ。直らない場合はもう一度クリーニングするようメッセージがでているので、もう一回、それでもダメだからもう一回とクリーニングを繰り返す。


だいぶカラーインクも出るようになったけど、まだダメ。


そんな感じでクリーニング繰り返してたらインク切れた!まじか!まだ何も印刷してねーぞ!
なんでこんなにクリーニングしてるのにちゃんと印字されるようにならねーんだ!てかクリーニングで消費したインクはどこにいったの?
純正インク使ってないからいけないんだろうか…。


仕方がないから純正インクを買うことにした。3,000円もする。たけ~。


我が家は年賀状来たら、それに返す(自分からは出さない)という消極的スタイルを取っているので、上記作業は1月1日の昼に行っています。1月1日の夕方にインクをAmazonで注文したら、1月2日の午前に届いた。Amazonはえー、そして配送業者の方々ご苦労様です。


純正インクをセット。よし、これでちゃんと印刷できるだろ!と思ってテスト印刷。


なぜかイエローだけちゃんと印字されない。仕方ないからクリーニングをしてみるも、改善なし。そしてクリーニングを何度も繰り返す。何度も何度も。でも改善しない。そしてまさかのインク切れ。3,000円で買ったインクが…。
もうこれはインクの問題ではなさそうなので、これ以上インクを買い直しても無駄だと察する。プリンタがおかしいのかな。代替策を検討せねばならん。

家でカラー印刷するのは年賀状のときだけだから、もうカラーインク買うのはやめようと思います。モノクロ印刷はたまにするから黒だけ印刷できればいいや。
それにしても新年早々イライラしたわ。まじ頼むぜブラザー。

セブンイレブンで年賀状印刷

さてどうするか。手元にある画像ファイルを年賀状に印刷するサービスを行っているところを探すと、セブンイレブンでできることが判明。
ローソンとかファミマでも年賀状印刷できるようですが、それは年賀状のデザイン決めて注文して、それをコンビニで受け取るというもの。時間がかかるし、僕が今回やりたいこととはマッチしていません。

ということで、画像ファイルをUSBに入れ、いざ近所のセブンイレブンへ!

セブンイレブンで年賀状印刷する際に注意しないといけないことがあります。年賀状の印刷はインクジェット紙にはできません。手元にあるのはインクジェット紙の年賀状。これ使って印刷しちゃおうかなーと思ったのですが新年早々何かトラブル起きてもあれなので、普通紙の年賀状を新たに購入。


さぁ、マルチコピー機で印刷します。手順が表示されるので、特に困ることはなし。
しかし、画像選択の画面でUSBに入れたはずの画像が出てこない。なぜだ…。
その場で暫し考えると気づく、画像をPNG形式で保存していたなと。で、ケータイで調べてみたら、対応している形式はJPEG、TIFF、BMPのみ。
くそぅ…と思いながら一旦帰宅をし、画像の形式をJPEGにして保存し直し、再度出陣。

今度はちゃんと画像が認識されて選択できた。で、無事に印刷できた。印刷代は1枚60円。年賀状を大量に作成する場合には面倒かもしれませんが、必要なのは10枚だけだったのでちょっと待っているだけですぐにできた。
すごい綺麗に印刷できるというわけでもないし、フチなしには印刷できないし、自宅で印刷するのと変わらないクオリティですが、そんなこだわりがあるわけではないのでまぁいいかなと。

年賀状の印刷はコンビニ(セブンイレブン)で行うのが結果的に一番安くてラク

さて、表題の件ですが、以下の条件の方は、セブンイレブンで年賀状印刷するのが一番安くてラクだと思います。
・年賀状のデザインは自分で行う(自分で画像ファイルを作成する)。
・自宅でカラー印刷は年賀状のときにしか行わない。もしくは自宅にプリンタがない。
・年賀状を10枚とか20枚とかその程度で、大量に作成するわけではない。
・年賀状の仕上がりにそんなにこだわりがない
・年賀状を安く仕上げたい。

年賀状10枚を業者に頼んで作ると3,000円~4,000円くらいかかると思いますが、上記のやり方だと(年賀状代62円+印刷代60円)×10=1,220円。
2,000円~3,000円くらい安く済みます。まぁ自分で画像ファイル作ったり、印刷しにいく手間を考えると3,000円~4,000円払ってもいいかなという気もしないでもないですが…。
あと、自分で印刷するメリットとしては、作成枚数に融通が効くこと。業者に頼むと必要な枚数が増減したときに対応できませんが、自分で印刷する場合には急に追加で必要になってもセブンイレブンに行って年賀状買って、その場で印刷できる。

来年からはこのやり方にします!



ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告