庭木が大きくなりすぎて邪魔になってきている

庭木がどんどん大きくなってきています。


今はこんな状態。背がだいぶ高くなってきていて、そのうち電線にぶつかりそう。
道にはみ出したりしたら枝を切っているので、かなり不格好にもなってきています。


夏にはこんな感じで横にも広がって、インターホンのカメラが葉っぱで見れなくなったりもする。


冬には落ち葉がすごい(この写真は大したことないですが)。定期的に掃除しないといけない。

うちの庭木は目隠しの役割をしているわけでもないし、この木があることで家がオシャレになるわけでもない(テキトーに剪定しているせいで形がいびつ)。
定期的に枝切らないといけないし、落ち葉の掃除しないといけないし、そのゴミを捨てないといけないし、手間しかかからん!
庭木いらねー!
僕も嫁も家に緑は求めてない(外構にこだわりがない)ので、庭木はまったく不要です。

ということで伐採することを検討中。
木は何も悪くないし、毎日健気に成長しているので申し訳ない気持ちもありますが…。
伐採方法は根元から抜く作戦もありますが、そこそこ成長していて根が張っていると思われるので素人がやるには大変そう。
調べたところ、根本をのこぎりで切って、その断面(切り株)に除草剤を塗って根を枯らす方法がいいかなと思っています。

春くらいまでにはやりたいところです。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告