大掃除、目の届かない部分の掃除

年末なので大掃除。

2階の網戸と窓サッシの掃除
網戸掃除の続き。 1階の網戸掃除は終わったので、次は2階の網戸掃除です。 まずはベランダに面した窓の掃除。ここは外側から作業ができるので、1階と同じ要領で作業ができます。 ベランダの掃除をしたときに、網戸や...

次は普段掃除が行き届いていない、目の届かない部分の掃除です。


基本的に高い位置の掃除なので、手軽に使える掃除道具がいい。こういうときはコードレスの掃除機が活躍します。
東芝のトルネオというやつ。床をがっつり掃除したいときにはパワー不足ですが、なかなか使い勝手が良いです。


今回の掃除ではこのアタッチメントを使う。


カーテンレールの掃除。埃がたまっています。部屋によって埃のたまり具合が違いますが、やっぱり生活の中心であるリビングのカーテンレールが一番汚かった。
掃除機で埃を吸って完了。


和室の鴨居?長押?と呼ばれる部分。


テレビ台の裏。


冷蔵庫の上。


洗濯機の裏。

この他にも食器棚の上とか、リビングの棚の裏とかの埃を掃除機で吸う。このあたりは気が向いたら掃除してるのでそこまで埃はたまってなかった。


写真だとわかりにくいですが、レンジフートに溜まった埃。
掃除機で吸ったのですが、あんまり取れない。埃が油でねっちょりしている…。


ということで洗剤とティッシュを使って油ごと埃を取り除きました。

大掃除はこれにて完了。これで気持ちよく年を越せそうです。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告