【ふるさと納税】2018年のふるさと納税

今年ももうそろそろ終わりです。年末になるとふるさと納税のCMをよく見ます。
去年までは還元率5割とか結構あったんですが、一部の政府から抵抗している自治体を除いては上限の3割となってしまいました。
そんな中、なるべく還元率の高いものを選びながら、今年もがっつり上限ギリギリ(超えてしまったか?)までふるさと納税しました。

具体的には以下の通り。去年までは届いたら写真撮ってたけど、今年全然撮ってないや。

・茨城県河内町 茨城県産コシヒカリ
1万円で米20kg。米20kgの相場って6千円くらいかな。還元率高い。
前は1万円で米20kgは結構あったのに上限3割のお達しがでてからほぼ見なくなってしまった。

・岡山県総社市 そうじゃのお米
3万円で60kgなので、これも1万円で米20kg。2か月ごとに20kgが届く定期便。
米はふるさと納税と株主優待で全部まかなっています。

・熊本県玉東町 『上田農園』の玉東梨

うちの子供たちは梨あんまり食べないから僕が食いまくった。

・宮崎県都城市 都城産「おさつポーク」・「南国スイート」バラエティ定期便

肉のセットが4か月続けて届く定期便。一気に大量に来るよりこっちのほうが毎月楽しめるから良かったな。

・宮崎県都農町 「完熟」シャインマスカット

これはめっちゃ美味かったなぁ。

・和歌山県北山村 早生みかん【糖度10度以上】
毎年みかんは申し込んでいます。甘くておいしかった。子供たちもよく食べるからすぐなくなった。

・佐賀県三養基郡みやき町 全国共通お食事券ジェフグルメカード
還元率4割であったので申し込んだら、つくばみらい市で還元率5割で復活しててショック!

・静岡県小山町 Amazonギフト券
還元率4割。政府からやーやー言われていても、来年も返礼品でギフト券を出し続けて欲しい。

余裕で5自治体を超えているので今年も確定申告で対応します。
来年も還元率重視でガンガンふるさと納税してやります!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告