後付けでビルトイン食洗器を導入した

先日、我が家にビルトイン食洗器を導入しました。
妻が、家事の中で洗い物が一番面倒くさい、というので、食洗機を導入しました。


我が家のキッチンは、ファーストプラスというメーカーのもの。飯田産業の建売にはこのメーカーのものが使われているようです。たぶん安いのでしょう。
このキッチンは、ビルトイン食洗器に全然対応していない。あと、うちのキッチンは食洗機用の上下水道や電源もなかったので、フルセットの工事が必要でした。

ネットで2社に見積をとって、安い業者のほうに発注。工事日は僕も立ち合いたかったので、週末を指定。




電源はどっから取るんだろうなぁと思っていたら、換気扇のところからキッチンの裏側に配線をしていた。そっから取るのか!と驚き。


工事に来たのはだいぶ爺さん(少なくとも70は超えていたのではないか)で、「あれ、おかしいなぁ」とか独り言をいいながら作業していたので若干不安はあったのですが、しっかり仕事をしてくれた(と思う)。



完成!買ったのはパナソニックのNP-45MD8Sという機種です。


90cmの引き出しを撤去し、75cmのビルトイン食洗器を導入するので、その隙間に15cmの引き出しが入りました。

本体や保証、工事費全部合わせて、252,170円なり。
なかなかの価格ですが、妻は食洗機が導入されてだいぶラクになったようなので、長い目で見れば安いでしょう!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告