2階の網戸と窓サッシの掃除

網戸掃除の続き。

水を使って全力で網戸掃除
前回に続いて掃除ネタ。 そろそろ年末です。 年末と言えば、大掃除。でも、年末は寒い。だったらもう少し早い時期にやればいいんじゃないかと。 ということで、網戸の掃除です。 入居して3年弱。今までまともに掃除してきていな...

1階の網戸掃除は終わったので、次は2階の網戸掃除です。

まずはベランダに面した窓の掃除。ここは外側から作業ができるので、1階と同じ要領で作業ができます。

入居して3年弱、初めてのベランダ掃除
とある雨の休日、2階の窓から何気なく外を見てみると、ベランダに水が溜まっていることに気づく。 きたねー! 砂埃や枯葉などが排水溝にたまって、水が流れが悪くなっている。普段ベランダに出ることないから、こんなことになっていたとは知ら...

ベランダの掃除をしたときに、網戸や窓も合わせて掃除をしました。

問題は、それ以外の2階の窓。1階やベランダのように、外側から作業ができません。網戸をはずすのも容易ではない。
どうしたもんかと考えた末、水でバシャバシャ洗うのは諦め、網戸用の掃除シートで拭く作戦にしました。


このシートを使います。100均で買ったやつ。網戸の両面をこれで拭く。
内側から拭くのはいいんですが、外側から拭くのが大変。窓枠に腰掛け、身を乗り出し、手を伸ばして拭くのです。バランス崩したら1階へ頭から真っ逆さま。命綱なし。


こういうところは非常にやりにくかった。でもなんとか完了。

次は窓サッシの掃除。


汚ねぇ。

1階は外側からホースで水を掛けながら掃除できましたが、2階だとそれができない。
掃除機で吸っても汚れが固まってて取れない。


なので、水をちょっとずつ掛けながら、ブラシでこすってタオルやティッシュで汚れを拭き取る、を繰り返す地道な作業。1階のように豪快に洗えないから非常に退屈…。


あんまり汚くないところは、濡らした雑巾で拭き取ればだいたい汚れは取れる。細かいところは歯ブラシでゴミをかき出す。


きれいになった!

2階の窓は、窓ガラスを外側から拭く、という掃除ができていませんが、面倒なので今年は諦めます。
網戸はずさないと拭けないし、内側の窓に至っては構造上家の中から拭くのは無理だし。

家の全部の窓の掃除するのは思った以上に時間かかりました。何日かに分けて行って、全部で6時間くらいはかかった気がする。こまめに掃除してればこんな苦労しなかったのかな。

窓、網戸、サッシの掃除、これで終わり!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告