水を使って全力で網戸掃除

前回に続いて掃除ネタ。

入居して3年弱、初めてのベランダ掃除
とある雨の休日、2階の窓から何気なく外を見てみると、ベランダに水が溜まっていることに気づく。 きたねー! 砂埃や枯葉などが排水溝にたまって、水が流れが悪くなっている。普段ベランダに出ることないから、こんなことになっていたとは知ら...

そろそろ年末です。
年末と言えば、大掃除。でも、年末は寒い。だったらもう少し早い時期にやればいいんじゃないかと。

ということで、網戸の掃除です。
入居して3年弱。今までまともに掃除してきていなかったのでよくよく見てみると結構汚い。

網戸の掃除の仕方、簡単な方法からガッツリやる方法まで、調べてみるといろいろありましたが、掃除のしやすい1階の網戸は水を使って全力で掃除することに。


まずは網戸を外す。網戸を外すのもコツが必要、というか手順がありますね。ネジを緩めるためのドライバが必要。LIXILのホームページを見て勉強する。一回やり方、仕組みを覚えれば大したことはないです。


洗剤は、100均で買った食器用洗剤を使用(ベランダの掃除でも使った)。果たしてこれが効果あるのかわかりませんが、水洗いよりはいいでしょう。ほのかにオレンジの香りがするから、柑橘系の効果で虫を寄せ付けない効果があったりしないかな、ないか。


ホースの水で泡立てる。


網戸を水でさっと流した後、スポンジ使って洗っていきます。


掃除をしてたら子供たちが外に出てきた。お手伝いという名の邪魔をしてきますが仕方ない。

掃除後の写真撮り忘れましたが、網戸は綺麗になりました。
ガッツリ水を使って洗うのは気持ちがいい。


網戸掃除に合わせて、レールの掃除も。100均で買ってきたレール掃除用のブラシを使い、ホースで水を流しながらゴシゴシ。掃除グッズを100均で買うの、結構好き。


綺麗になりました。
さらに、窓ガラスの掃除も。

1階の掃除はこれにて完了。1階は散水栓からの水を使えるので掃除しやすい。問題は2階の窓の掃除でございます。

つづく。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告