外壁にコケが生えていたので掃除した

今まで、あまり気にしていなかったのですが、外壁を見ると、コケが生えている。


調べてみたら、コケをそのままにしておくと、外壁の劣化につながるようなので、掃除することに。

飯田産業の5年目点検は受けないことにした
先日、飯田産業から5年目点検の案内がきました。家を買ってから5年経った。はえー。 飯田産業の点検は、6か月、2年目とあり、その次が5年目点検です。 ただ、5年目点検からお金がかかります。点検するのに5万円。 飯田産業に...
先日書きましたが、家の点検は受けないことにしたので、自分でできるメンテナンスは可能な限りやっていきます。

コケを落とすための洗剤や、あとは高圧洗浄機でやるのもよいそうですが、とりあえず水とスポンジでこすってみた。

そしたら思ったよりもしっかり落ちた。固いブラシとか使うと外壁の塗料(コーティング?)が落ちそうだったので、柔らか目のスポンジを使いましたがそれでも問題なくコケは取れた。

改めて家をぐるっと見てみて、コケが生えていたのは一部分だけで、手の届かない2階とかには生えてなかった。よかったよかった。
また生えてくるかもしれませんが、定期的にチェックをして、掃除をしていきたいと思います。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告