健康診断の前に筋トレはするな!

先日、家にある書類を整理していたら、昔の健康診断の結果が出てきました。

肝機能のGOTという数値が異常値を示しています。
僕は酒飲めないのでこの数値はいつも低いのですが、このときだけは基準値を大きく上回り、再検査となりました。

GOTは肝臓の細胞の中にある酵素で、肝細胞がこわれると血液の中に漏れ出てくるものらしい。で、そのGOTが血中にどのくらいあるかを調べることで、肝臓の細胞がどの程度こわれているか測ることができるとのこと。
ただ、GOTは肝臓の細胞以外にも心臓の筋肉や手足の筋肉にもあるため、それらの細胞がこわれた場合にもGOTの数値が上がるようです。
思い当たる節がめっちゃある。
筋トレだ!!

上記写真にある通り、健康診断を行ったのは2012年の8月頭。この時期に何があったかというと、ロンドン五輪。
影響されやすい僕は、連日スポーツを見ていてテンションが上がり、ガッツリと筋トレをしたのです。
健康診断の前日にも関わらず!
久々に全力で筋トレしたもんだから、翌日は歩くのがキツイほど、全身バッキバキの筋肉痛。そんな状態で健康診断を受けたので、こんな結果となりました。

健康診断の前に筋トレはしないよう、気を付けましょう!!

ちなみに、再検査の結果はまったく問題なしでした。健康が一番!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告