Jリーグアウェイ遠征 ~V・ファーレン長崎編~

先日、ベルマーレの試合を見に、長崎へ遠征してきました。

特典航空券(貯まっているマイレージを活用)で長崎空港行きの飛行機が取れなかったので、まず福岡空港へ行き、そこから特急で長崎へ。JR九州の特急は個性的だし、早割だと安いし、好き。

長崎駅到着。

路面電車に乗って常盤ターミナル桟橋へ。

この船に乗って軍艦島に向かいます。軍艦島上陸ツアーはいくつかありますが、僕は上陸率の高い軍艦島コンシェルジェを選びました。
数年前に九州旅行したとき、軍艦島上陸ツアーの予約をしていたのですが、そのときは台風がきて中止に。そのときのリベンジです!この日も雨予報だったのですが、なんとか雨あがってくれた!

軍艦島に行く過程で、ガイドの人が歴史などをいろいろ教えてくれるし、造船所とか見れて楽しい。

軍艦島に来た!

そして上陸。

巨大な鉄筋コンクリートの建物が朽ち果てている感じ、圧巻です。ロマンがあるわー。
軍艦島内で自由に動けるところはごく一部なのですが、それでも十分楽しめた。

港に戻ったら、豪華客船がとまってた。でかい。いつか船の旅もしてみたい。

軍艦島ツアーのあとは長崎駅に戻り(歩いたら結構距離あった)、諫早駅に向かいます。終着駅ってなんかいいよね。

諫早駅到着。スタジアムまでは路線バスで向かいます。時間に余裕があれば歩きで行きたかったな。

スタジアムの手前にある、内村記念アリーナ。現役選手の名前がついている、すごい。

トランスコスモススタジアムに着いた!陸スタだけど、立派なスタジアムだ。

試合開始、勝て勝て勝てー!

3-1の快勝!ここまで来た甲斐があったー。

帰りはウキウキで諫早駅までは歩いて帰った。30分くらいかかったかな。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。