Jリーグアウェイ遠征 ~レノファ山口編~

前回の続き。

Jリーグアウェイ遠征 ~V・ファーレン長崎編~
先日、ベルマーレの試合を見に、長崎へ遠征してきました。 特典航空券(貯まっているマイレージを活用)で長崎空港行きの飛行機が取れなかったので、まず福岡空港へ行き、そこから特急で長崎へ。JR九州の特急は個性的だし、早割だと安いし、好き...

長崎で試合を見た翌日、博多を経由して山口へ。
Jリーグのスタジアム全てに行くという目標があるので、行ったことないスタジアムを調べたら、山口で試合があったので旅行の工程に組み込んだ。


新山口駅まで新幹線で行って、レンタカーを借りました。


試合前に少し観光。レンタカーで秋芳洞へ。公共交通機関で行くのはちょっと面倒くさそう。


土曜だったけど、こんな感じ。この寂びれた感じがよい。


入場料は通常1200円ですが、レノファの試合のチケット持っていくと800円に割引してくれます。


思っていた以上に中は広い!そして涼しい!






いろいろな形状の鍾乳石が。
せっかくだからと、一番奥まで行ったのですが、結構距離(片道1kmくらい)あった。
カップルがてろてろ歩いている中、僕は一人でガンガン抜いていく。結婚しているものの、孤独な一人旅をしていると、ずっと彼女がいなかったとき(カップル全員爆発しろと思っていたとき)と同じ心境になる。
ガイドっぽい人が、昔に比べて若い人が多く来るようになったと言っていた。インスタ映えか?


鍾乳洞の途中にエレベーターがあって、そこから展望台に行けます(まぁまぁ歩く必要あり)。カルスト台地が広がっております。


背丈の低い草木が広がっている感じは阿蘇と似てるけど、白い岩(石灰岩?)がゴロゴロしている。


秋芳洞を楽しんだあとは、車で湯田温泉へ。ここがこの日の宿泊地。温泉旅館です。


湯田温泉街から維新みらいふスタジアムまでは歩いて30分弱。温泉街から徒歩圏内にあるスタジアム、素晴らしい。


時間なくて寄らなかったけど、スタグルも結構あった。


この日はレノファ山口対ジェフ千葉の試合。どちらのサポーターでもないので、フラットな気持ちでサッカーを楽しみます。


ツボさんを見たかったけど、ベンチだった。ゴール裏は前半分がベンチで、後ろが芝生。斜度はあんまりなさそうだし、BMWスタジアム並みに見にくいかもしれん。


試合はジェフの圧勝。
ホームでこんな試合を見させられて、レノファサポの皆さまご愁傷様です。僕はいっぱいゴール見れて良かった。

試合後は帰り道に夜ご飯(ここまで来てのなか卯)を食べて旅館へ。温泉気持ちよかった。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告