Jリーグアウェイ遠征 ~ロアッソ熊本編~

毎年1回、ベルマーレの試合観戦と一人旅を兼ねて、アウェイ遠征に行っています(本当はもっと行きたいけど)。
今年はロアッソ熊本戦を観に、熊本に行ってきました。

1日目:阿蘇観光と試合観戦

試合は土曜の16時。
羽田から熊本空港に飛び、10時半頃到着。

空港にサイクルラックがあった。輪行する人が多いのかな。

ロアッソ熊本のホームスタジアム、えがお健康スタジアムはアクセスがあまり良くない。
熊本空港-(バス)-空港の最寄駅-(電車)-スタジアムの最寄駅-(バス)-スタジアムといったルート。
熊本空港からスタジアムまでの直線距離は10kmもないのに時間かかって、タクシーで行くのが一番早いようです。

で、どうしようかと考え、少し観光もしたいのでレンタカーを借りることにしました。
予約したのはスカイレンタカーという会社。聞いたことなかったけど、1日で保険込み3000円と安かったので。
有名どころ(日産レンタカーとかオリックスレンタカー)は空港に窓口あるけど、スカイレンタカーはそんなものはなく、送迎の車も他のレンタカー屋とは違うところで乗る。
若干不安になりましたが、何事もなく、スムーズに借りられました。

ぼろっちい軽なのかなーと思ってたらプリウスだった。
普段乗っている車(旧型のフリード)とはエンジンのかけ方から違ってかなり手間取りましたが、なんとか発進。

1時間ほどドライブして到着しました、大観峰!

天気も良くて気持ちよかったですねー。
運転は得意じゃないですが、ミルクロードのドライブは楽しかった。

とりあえずソフトクリームを食べます。
大観峰を少し散歩した後は、来たルートを戻って、スタジアムへ。

到着。
スタジアムは思っていた以上に立派だった。平塚もこれくらい大きかったらな…。

駐車場はめっちゃ広いので余裕で停めれた。

昼飯食べてなかったのでスタグルを食べる。

あか牛バーガー。

焼きそば。

ちくわサラダ。

大学いもみたいなやつ。
ちょっと食いすぎた。
ふと思いましたが(僕は酒飲めないので関係ないですけど)、レンタカーで来るとビールは飲めないですね。

さて肝心の試合。非常にグダグダで、まったく良くない内容でしたが、試合終了間際に得た疑惑のPKで1-0の辛勝。
まぁね、勝てばよかろうなのだ。

せっかくここまで来たんだから勝ってもわらないとね…。

試合後はレンタカーで熊本市街へ行って返却。
この日は100kmくらい走りましたが、ガソリンは4Lくらいしか減らなかった。燃費は25km/Lくらいかな。ハイブリットカーすげー。
うちの車、10km/Lくらいだからな。

夜飯はネットで調べて評判の良かった、天外天というラーメン屋で食べた。

うまし!

宿泊はかなり久々のカプセルホテル。
大学生の頃、社会人数年目の頃までは金ないから一人旅するときはカプセルホテルばっかり泊まってましたが、最近行ってなかったなぁと思い、あえて泊まってみることに。
あの1畳程度のプライベート空間、あれはあれで非日常感があって好きです。

2日目:熊本市街観光

2日目は熊本市街観光。

路面電車っていいですねー。

加藤清正像。歴史に疎いので、どのような人物なのかわかってないけどとりあえず写真撮る。

熊本城は立ち入り禁止になってて、遠目からしか見れなかった。石垣とか思ってた以上に崩れてたなぁ。

馬肉コロッケ。うまし!

熊本城周辺を散策した後は、熊本市街をウロウロ。

桂花というラーメン屋で昼飯。うまし!
同じ豚骨ラーメンでも、博多ラーメンより熊本ラーメンのほうが好きかも。舌のレベルが低いので何が違うのかはうまく表現できませんが。

肉フェスみたいのをやってたけどラーメン食べたばっかだし、一人じゃ行きずらいのでスルー。

帰りは熊本市街のバスターミナルからバスで空港へ。

空港で陣太鼓ソフトというのを食べる。熊本の銘菓の陣太鼓というのを練りこんだソフトクリーム。写真だとわかりずらいですが、小豆と求肥(餅みたいなやつ)が入っていてめっちゃ好み。この旅で一番美味かった。

乗務員が確保できないという謎な理由で出発が1時間くらい遅れましたが無事に帰路につきました。

今回の旅は、飛行機は出張でたまったマイル使ったし、カプセルホテルだったので結構安く済んだな。
ということで今年もう一回くらい試合見に行きたい。嫁に交渉せねば…。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。