山口の長門エリア観光、元乃隅稲成神社には早朝に行くべし!

前回の続き。

Jリーグアウェイ遠征 ~レノファ山口編~
前回の続き。 長崎で試合を見た翌日、博多を経由して山口へ。 Jリーグのスタジアム全てに行くという目標があるので、行ったことないスタジアムを調べたら、山口で試合があったので旅行の工程に組み込んだ。 新山口駅まで新幹線...

この日は、元乃隅稲成神社から角島という流れで、山口県の長門エリアを観光します。
元乃隅稲成神社について調べてみると、神社近辺は車ですれ違うのが難しいほど道が狭く、人気スポットなので(特に土日は)大混雑するらしい。運転が苦手な僕にはその条件はつらい!じゃあ混んでない時間帯に行くしかない!

ということで、宿泊地の湯田温泉を早朝5時に出発。65kmほどの距離を安全運転で進みます。早朝で車は少ないし、一本道なので、サンデードライバーな僕でも運転楽しい。朝日に照らされる田園風景を走るのは爽快(一人なので写真撮れず)。

途中コンビニで朝ご飯食べたりしながら、1時間半ほどで元乃隅稲成神社に到着!先客は一人だけで全然人いない。道狭いのを心配してましたが、1台もすれ違わなかった。

駐車場はコインパーキングでした。観光客が増えたことで整備したらしい。

日本一入れにくいという賽銭箱。鳥居の上についています。一発で入れてやる!と挑戦しましたが、5回くらいかかりました。

鳥居がずらーっと並んでいます。青い海と空と赤い鳥居。これはインスタ映えだわ。

断崖絶壁なんですが、柵とかなんもないので結構怖いです。
ここは龍宮の潮吹といって、打ち寄せる波が吹き上がる現象があるようなのですが、この日は波が穏やかだったのでそれは見れず。

この日は曇りもしくは雨の予報でしたが、この快晴っぷり。運が良い。

この元乃隅稲成神社、面白いところでしたが、鳥居は観光地感というか作り物感があって、京都の伏見稲荷のような趣はなかったかな。

元乃隅稲成神社の次は、千畳敷へ。

朝早いし、人は誰もいないかなーと思ったら、テント張って野宿(キャンプ?)してる人が何人かいた。
逆光で写真はいまいちですけど、景色めっちゃ良かった。

千畳敷の次は、東後畑棚田へ。

ここも景色良かったなぁ。夕焼けや、夜(海に浮かぶイカ釣り漁船の漁り火)は特に素晴らしいらしく、たくさんのカメラマンが写真を撮りに来るようです。

ため池があった。汚い池だなぁと思ったけど、川が近くにないので、棚田の用水を確保するために重要らしい。勉強になります。

元乃隅稲成神社、千畳敷、東後畑棚田はそれぞれ車で5分くらいのところにあるので、せっかく行くなら全部周るのが良いかなと。ただ、東後畑棚田に行く道は特に狭いので、注意が必要。僕は早朝に行ったおかげで車とすれ違うことなく済んだ。

東後畑棚田からは30分くらい走って、角島へ。いやぁ絶景です。

海がめっちゃ綺麗。本州でもこんなところあるんだなぁと。それにしても晴れてよかった。

せっかくなので角島大橋を渡り、角島灯台へ。かわいらしい灯台です。

灯台に登る。

灯台の階段はMAX80度。

角島の後は道の駅で休憩。早朝から動いているのでちょっと車で寝る。

昼ご飯は瓦そば発祥の店、たかせへ。せっかく山口に来たので山口の名物を食べます。

フォトジェニックな食べ物だ。瓦で焼かれた茶そばがパリパリしておいしかった。

この後は新下関駅まで行って、レンタカー返して、また博多に戻り、福岡空港から帰宅。本当は山口宇部空港から帰りたかったけど、チケット取れなかった。

山口県、今まで地味なイメージだったけど、行ってみたら絶景たくさんあって楽しかった。他にも観光資源いっぱいあるし、いいところです!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。