Jリーグアウェイ遠征 ~ジュビロ磐田編~

先日、ベルマーレの試合を見に、浜松、磐田へ行ってきました。

磐田までの往復は18きっぷを使いました。前はよく18きっぷで旅してたけど、かなり久々に使った。

家から5時間半、鈍行列車に揺られて浜松に到着!相変わらず静岡の東海道線は乗っていて楽しくなかったなー。18きっぱーが多いせいか混んでて全然座れなかったし。

浜松を観光するために自転車を借りる。僕が借りたのはクロスバイクだけど、ママチャリから電動自転車、ロードバイクまでいろんな種類の自転車を借りれるみたい。
ロードバイクを借りて浜名湖を一周するのとか楽しそう。

レンタサイクルでまず向かったのは、さわやか。静岡に展開してるハンバーグがメインのレストランです。一度行ってみたかった。
浜松駅から最寄りのさわやかまでは2kmちょい。大した距離じゃないけど真夏のクソ暑い日だったのと、アップダウンがあったので汗ダラダラ。

店に着いて受付をすると、待ち時間は85分!店で待つには長すぎるのでその間に観光。携帯で待ち時間はチェックできます。

浜松城へ。城にはあまり興味はないけど、どこかに行くと城がだいたいあるからとりあえず行く。徳川家康が築いた浜松城は出世城らしい。僕も出世できるだろうか。

天守閣から。風は多少あるけど暑い。

ちょっと時間があまったので駅前まで行って少しブラブラし、再びさわやかへ。

さわやかのげんこつハンバーグ。レアでジューシーでめっちゃうまい。こりゃ人気なわけだわ。
一人なのに4人席に案内されて微妙に気まずい(自意識過剰か)のでさっさと食べて店を出る。
静岡方面に旅行したときにまた行きたいけど家族で行った場合は待ち時間が長すぎてきついかなー。御殿場インターのさわやかは待ち時間がえぐい。

ハンバーグ食べた後は駅前に戻り、浜松ジオラマファクトリーへ。
子供のころ、TVチャンピオンでよく見てた山田卓司さんのジオラマが展示されてるというので行ってみた。
規模は小さいけど見ごたえあった。プラモデルは無条件にワクワクする。
あんまり興味ない人には入場料300円は高く感じるかも。

次は浜松市楽器博物館へ。

いろんな地域の、いろんな楽器が展示されてます。楽しい!

電子楽器もいっぱいあった!楽しい!

ミニコンサートみたいのもやってた。楽しい!

今までいろいろ博物館行きましたけど、一番楽しかったかも。

次は浜松餃子を食べる。浜松駅にある石松へ。
うまいけど、僕の舌のレベルが低いせいか、いつも食べてる餃子との違いはよくわからず。

さぁスタジアムに向かいます。

電車で磐田駅に移動。ここからシャトルバスでスタジアムへ。

着いた!

やっぱ専スタっていいなぁ。

前半終了間際に先制されるも、後半3点取って逆転勝利!さいこー。

試合終わって浜松駅まで戻ったのは22時過ぎ。新幹線使っても終電はなくなっている。
泊まって翌日帰る選択肢もありましたが、この時期はムーンライトながらが走っている。ということで事前に指定席を取っていた夜行列車で帰ります。

浜松は0時55分発なので、それまでは満喫で時間をつぶす。ウシジマくんの最終巻を読んだ。

ムーンライトながらに乗ったのは大学生のとき以来だろうか。今はかなり本数も減って乗る機会がなかったが、久々にあの独特の空気感を味わうことができた。旅情があるねぇ。

18きっぷを使った0泊2日の弾丸旅、楽しかった!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。