3月の狭山スキー場はそれほど混雑していなかった

先日、初めてスキーをしたのですが、今年中にもう少し感覚を掴んでおきたいと思い、狭山スキー場に行ってきました。

狭山スキー場とは

狭山スキー場は、西武ドームの隣にある屋内人工スキー場です。
滑走距離は300mで、左右に一人乗りのリフトがあります。


滑走距離は短いですが、僕みたいな初心者が練習するのに丁度いい。
狭山スキー場に来ている人も初心者だったり、ファミリーがほとんどです。
なので周りが同じようなレベルで気兼ねなく滑れるのですが、斜面のあちこちで止まっている人がいるので混んでいるときは避けるのが大変。

狭山スキー場の混雑度

行ったのは3月中旬の土曜。
以前に一回だけ、スノボをやりに行ったことがあったのですが、そのときはめっちゃ混んでてリフト乗るのにもかなり時間がかかり、早々に帰った記憶があり、混雑具合が心配だったのですが、結果としてはそれほどでもなかったです。


朝10時過ぎの時点。空いている。レンタルもほぼ待ちなしだった。


上からの写真。朝はこんな感じでかなり余裕で滑れました。
昼にかけて徐々に混んできて、12時くらいからリストも少し待つように。といっても多くて10人くらい。


ピーク時でこのくらい。斜面には結構止まっている人がいて(僕みたいな下手くそには)滑りにくかったですが、うんざりするほどでもなかったです。
18時前に帰りましたが、夕方になって子連れファミリーが帰りだして少し空いたので、夜にかけてはさらに空いたと思われます。


混雑を懸念していましたが、終日そこまで混むことはなく、がっつり練習ことができました。

スキー練習の成果

さて、肝心のスキー練習ですが、少し進歩した。
プルークボーゲンしかできませんでしたが、スキー板を少しまっすぐにしてターンができるようになった。
曲がるとき、内脚を曲げることを意識したらちょっとそれっぽくなってきた。
まぁ自己流なのでぎこちない滑りをしているんでしょうが(一人で行っているので客観的に見てくれる人がいない)、スムーズになった感はあるので行って良かった。
スキーは2つの板を操作しないといけないのでスノボよりも難しい気がするなぁ…。
でもそれなりには滑れるようになりたいので、来年以降も練習していこうと思います。


帰りの西武球場前駅。
改札めっちゃあるのに誰もいなくてちょっと怖い。

狭山スキー場は家からドアツードアで1時間くらいで行けるので、ここで練習を積もうと思います。
年に1,2回くらいは行きたいなぁ。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告