子供たちが水に顔をつけれない


うちの子たちはそろそろ5歳になりますが、水に顔をつけることができません。それどころか、顔にちょっと水がかかるのことさえ嫌がります。

夏なのでちょいちょい子供連れてプールに行ったり、家でプールしたりするのですが、浮き輪で浮かんでるだけ。
水しぶきが顔にかかるだけで大騒ぎ。
なぜそんなにも水を嫌がるのだ…。
幼稚園では週に1回プールの授業あるはずなのに…。

僕は小学生のときに水泳教室に通っていて、一通り泳げるようになった(バタフライは今は辛すぎて無理)のですが、あのとき水泳教室に通い、泳げるようになっていて良かったなぁと思っています。
学校の水泳の授業で遅れを取らないし、遊びで海やプール行ったときに楽しめるし、船に乗ってるときに沈没したらカナヅチの人よりは生存できる可能性があがるでしょう(そんな場面に遭遇することないと思うけど)。あと、水泳することで体力も付く。
なので我が子たちにも泳げるようになってもらいたいのです。

水への慣れさせ方

子育てで、失敗したなぁと思うのは頭の洗い方。
上記の件を周りに相談したとき、小さなころから頭洗うときはバシャバシャ水(お湯)をかけてた、という話を聞きました。
うちの子は赤ちゃんの頃から、頭を洗うときはシャンプーハットをかぶらせたりして顔に水がかからないようしてきて、今も上を向かせて洗って(美容院で頭洗う時みたいな感じ)いるのですが、そのせいで水に慣れる機会が全然なかった。
まぁそれだけが原因でないとは思うのですが、大きな要因な気がします。

どう水に慣れさせていくか

じゃあどうやって水に慣れさせていくか。
顔に水がかかるのは嫌がりますが、水自体に対してはそんな恐怖心はもっていなくて、プールも楽しんでいます(浮き輪でプカプカしたりしてるだけですが)。
なのでとにかく少しずつ、顔に水がかかる、水に顔をつけることに対して慣れていってもらうしかなさそうです。
幼稚園でプールの授業はあって、一応は課題みたいのはあるらしいのですが、プール教室ではないし、そんな付きっ切りで見てもらえるわけではなし、水遊び程度のものなので、あまり期待はできません。

小学生になったら水泳教室に通わせようと思っていたのですが、水泳教室に通えば、水に顔つけるところから教えてくれるのだろうか。
それとも、そのぐらいはできる前提なのだろうか。
いやでも、小学生になる前までには顔つける、潜るくらいはできるようになって欲しい。
だったら幼稚園のときから水泳教室に通わせるべきか。

はたまた、家で水に慣れさせることはできないか。
風呂のときに、ちょっとずつ顔に水をかけていって、慣れさせていくか。
でもうちの爆弾娘はそんなことをしたら風呂入らない!と言い出しそう。逆効果で水嫌い、風呂嫌いになってしまわないか。

そもそも考えすぎているのか。気にしすぎなのか。
他の子に比べると遅いけども、自然と水に慣れていって顔つけたり、潜れたりするようになるのか。

いやぁ、子育ってて難しいですねぇ。正解がわからん!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告